見出し画像

半年で-11kg達成できた訳

焼肉と言えばタン塩ですよね。


この半年で74kg→63kgへ。

がんばって痩せたというより生活環境がガラッと変わり、少し意識しただけで痩せました。

痩せたい人にとっての参考にはならないと思います。でも何かヒントがあるかもしれません。


運動量が変わった

以前は毎日デスクワークでした。丸一日パソコンの前で作業するか、会議。終わった流れで飲み会までがセット。

今は、午前中には汗をかくほど動き午後の半分くらいは動き回る。ほぼ立ち仕事です。飲み会もほぼありません。

もうこれだけで痩せる要素しかないと思いますが、

その通りです。続けます。


飲酒量が変わった

上にも書いていますが、飲み会の量が減ったので飲酒量も減りました。

家でもあまり飲みません。

お酒は好きです。辛口の日本酒、泡盛のホッピー割りが好きです。好みを見るとイキってるようですが、アルコールに強くないので全然イキれません。コスパが良いので幸せです。

以前は毎週のように飲み会、週に何日もあることの方が多い状態、先の2月は多方面で送別的なものがあり20日以上飲み会でした。

健康診断では必ずγ-GTPが引っかかる始末。

で、飲み会終わりといえば〆。深夜ラーメン罪の常習犯でした。

肝臓や胃に悪いことしたなと思っています。


食生活が変わった

なんだかんだこれが一番大きな要因だと思います。

3食を比べてみると、

【以前】

朝:パンか牛丼か納豆ご飯

昼:コンビニ弁当か手製弁当

夕:飲み会&〆かコンビニ弁当か牛丼かラーメン

間食としてお菓子も食べていました。


【今】

朝:納豆ご飯か納豆うどんとおかずとぬか漬け

昼:食堂でカレー

夕:平日は食べない 休日はほぼ自炊

間食もほぼなし…あつい日はアイスをよく食べました

朝からうどんは血糖値が心配ですが、以前に比べれば全然マシ。休日は1週間分の朝食用おかずをつくるので合わせて夕飯も食べます。


飲み物は、炭酸飲料や甘いコーヒー飲料をよく飲んでいましたが、脱プラスチック生活でペットボトルものが買えないのでマイボトルでブラックコーヒーを飲むことが多くなりました。

夜はよく酢ドリンクを飲みます。ミツカンの瓶のやつを水割りで飲みます。たまにそこに焼酎を入れてなんとも言えない快感に浸っています。

本当にうまい。


引っ越して手軽に外食できなくなったことも大きく影響していると思います。

また、コンビニ飯を辞めたのは2つ要因があります。

ひとつは添加物が怖いこと。ネットで色んな記事もありますが、百聞は一見にしかず。ひと月以上放置されたコンビニおにぎりが買った時と同じ状態を保っていたのを見て、全然買わなくなりました。

ふたつめは、レジ袋を避けたため。弁当ものはどうしても袋がないと持ち帰りにくいです。弁当のためのマイ袋を持ち歩くくらいなら家でご飯を作ります。


今は夕飯をほぼ食べていないのですが、我慢しているというより、もう面倒になったから食べてないだけです。月に2回くらいのペースでラーメンを食べる程度です。

はじめの頃はお腹が空きましたが、ぬか漬けを少し食べて酢ドリンクを飲めば空腹感は無くなります。料理は嫌いじゃないのですが、独身なので自分のためだけに作る労力をかけるならゴロゴロして本やテレビやケータイに時間を使いたい…

怠けてるだけです。


生活リズムが変わった

いつからかショートスリーパーなので夜更かしか早起きは今も大概ですが、毎朝決まった時間に必ず起きるようになったのが変わったことです。

以前は4時に起きたり7時半に起きたり10時に起きたり昼過ぎまで寝ていたり…定まった勤務時間もないので日々起きる時間も違いました。そこに寝る時間も合わせていました。

今は毎朝7時過ぎに目覚めるので安定しています。つまり食事時間も毎日同じ時間になります。

睡眠時間はちょっと増えた程度で総合的に見たらあまり変わらないと思います。日中からだをよく動かすようになってからは睡眠の質はかなり上がっているように思います。


体重の推移

3月時点で74kgでした。人生最高値です。

そこから上記にあるような生活に変わっていき…

見た目はあまり変わらずじわりじわり3ヶ月が過ぎ、6月末頃には「ちょっと痩せた?」と言われて体重を測ると68kgに。

夏はよく汗をかくのでみるみる減って8月突入で-10kgの64kg達成。「だいぶ痩せたよね?」と、職場でも言われるようになりました。

8-9月で午前中にあまりからだを動かす仕事をしなくなったので少し停滞して9月に63kgで一旦落ち着きました。

10月に入りまたからだを動かすようになったことに加え、週末断食をして一時的に1.5kg減ったので記事を書いている今は61kg台ですが…また別で記事を書きます。


痩せることを目的にするのではなく生活改善を目的にする

痩せたいと必死に思っていた時期は、どんなに食生活を変えようと運動しようと長続きしませんでした。

痩せること、生活改善、どちらも目的にするには同じように思いますが、捉え方が違うだけで挑むモチベーションが変わります。自分の場合は、これが性に合ってたのでしょう。

散々書きましたが結局外的要因が大きく影響しています。

が、色々細かな意識をしたことで-11kg達成したと思っています。

おそらく、生活改善の意識があれば仕事が変わってもリバウンドしないと思います。


痩せたい方、変えるなら今この瞬間からですよ。

明日からは甘えです。




唯一困ったのは、

ウエストが細くなってベルトがただの飾りになったことです悲しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?