見出し画像

雪国から

今年は雪の降り方が異常な感じ。さっきまで晴れてたじゃん!と思っていたのに急にドカ雪降ってきました。先日、新潟市内では計画断水のニュースが流れてきましたが市民たちの協力により回避できたそうです。
とはいえ、今の時期(雪が降る日)は下手すると喧嘩を売ることも買うことも増える気がするな、と思っていたけど杞憂かも。スタックした車を助け合って脱出できるようにしたり、雪かきを一緒にやったり。雪国ならではの風情でもあります。

県外出身者なので「どうやって冬を乗り切ってるの?」と時々訊かれます。山奥の雪国だったら私はもう無理で、自信なくします。県庁所在地である新潟市はまだ良いほうで、人や物の流れが多いのでそれなりにバスや電車は動きます。雪の量も、県内では少ない方でテレビで見ると誤解されやすいのですが、東京から来る人たちほとんどが「あれ?新潟駅の周りって雪少ないね」と口を揃えます。

それでも寒いのが苦手な私は、この時期に重宝しているのがレッグウォーマー。
これがあれば大丈夫。

次に、肉を食べてワインを飲む。
根拠はないものの、雪道を歩くのは1.5倍くらいのエネルギー使うのでチャージしておくのがよろし。
そして、前屈みで歩くと意外と転びにくいことを最近知りました。

あと、雪かき終えたら車のエンジンを切ってあるか確認しましょう。たまたまその日、ろう者だけで雪かきしていたせいでエンジンに気づかず、ガス欠に。今年初の大失敗。

そんな感じで冬を乗り越え、春が待ち遠しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?