見出し画像

チョコとオレンジのシュトーレン

オランジェットシュトーレン🍫🍊
出来ました^ ^

なぜこの時期に!?とスタッフから言われちゃいました👨‍🍳
バレンタインデーやホワイトデーが人生において意味を成したことがなく、全く意識出来てませんでした。。。

冗談はさておき、
本当はずっと作ろうと思ってたんですけど、試作や材料選びなどに手間取っていたらこんな時期まで来てしまったという感じです!
その分納得出来るのになりました^ ^

シュトーレンの良さって生地の熟成や発酵の風味と具材の掛け算だと思うのですが、チョコレートはドライフルーツと違ってそれだけで完結しているといえるくらいの食材なので掛け算っていうより足し算なイメージがあって苦戦していました👨‍🍳

今回はヴァローナのチョコ3種とケーキにも使用しているサントメの4種類
どれもダークチョコレートと言われるカカオ分が高く、フルーティーな味わいとカカオ感をしっかり感じられるものを選びました。
味にしっかりとした特徴があることで掛け算しやすいのかなと🤔

それとセミドライにしたブラッドオレンジとネーブルオレンジのピールを合わせています!

生地の粉の50%はアルファードさんのアルティザンです。
白い粉なのに穀物の香りがしっかりする粉でカカオとの相性が良い気がします^ ^

もう半分は北海道産のスペルト小麦です。
これも粉の味わいが強く、ルヴァンやサワー種との相性が良いので選びました!

カカオやチョコに負けないくらい生地も頑張ってくれてると思います👨‍🍳
国産オーガニックの全粒粉のルヴァン種と柑橘種で発酵させた中種を使っているので良い感じの風味もあるかと!

チョコは沢山入ってるんですけど、どれもダークチョコレートなので甘過ぎない大人向けのシュトーレンになっています^ ^

僕的にはコーヒーよりも紅茶がお勧めです!
コーヒーでも美味しく食べれると思うのですが、香りが似てしまって4種のチョコがマスキングされやすいので、温かい状態よりも少し冷ましたコーヒーやシングルオリジンのコーヒーとかだとチョコと被らないかなと!

是非お召し上がり下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?