見出し画像

【CES2019速報】Day1を当日深夜にまとめてみた(VIVECosmos, North Focal Glasses体験,etc..)

こんにちは、ベガス時間深夜3時です。限られた時間しかないので、朝9時から夕方6時までノンストップで歩き続けてCES2019day1が終了しました。友人たちと食事をして部屋に戻ってきたので、忘れないうちにday1の概要だけでもnoteにまとめたいと思います。ちなみに私は本日SandsとWynn会場をメインでまわっていたので、見た内容はEurekaPark(Startupが集まるエリア)と、SmartHome、Sleeptechあたりを中心に見てきました。

移動は無料シャトルが良かったです

CES公式ホテルからはSandsとLVCCに無料シャトルが走っています。一部路線は終日20分おきにピストンしていますが、それ以外のホテルは朝は7:00-10:30まで会場行きのバス、夕方4:00-6:30に帰りのバスがこれまた20分おきに走っていますます。お泊りの方がメインになると思うんですが、エントランスにバスが到着するので泊まってなくてもしれっと乗れると思います。曜日によって運行時間が違うので注意が必要ですが、もし近くに走っているならお得です。https://cdn.ces.tech/ces/media/register-plan-images/ces-2019-transportation-flyer-12-14.pdf?ext=.pdf

North Focal Glassesは未来感が凄い。久々にワクワクするプロダクトに出会えて幸せ!

AmazonのブースではIntelやAmazonから既に$130M調達しているARグラスカンパニーのNorthのFocal Smart Glassesの体験ができます。(Venetianにあります)

ここではAlexa対応の機器が沢山展示されているのですが、やはり目玉はNorthでしょう。VR/ARも未だゴツいゴーグルを付ける必要がありますが、NorthのFocal Smart Glassesはもう普通のメガネにしか見えないのに、しっかり天気や時間、カレンダーなんかが目の前に見え、SF的な未来体験を一足先に体験できます。


尚操作はリング型のデバイスでするのですが、これもコントローラー握らせられるのと違いとても直感的でCoolな感じです。

WynnのVIVEブースはVIVEPro,VIVE Forcus体験&Cosmos展示

体験系でいうと、他にはHTC VIVEのブースも良かったです。VIVEブースはWynnのAlsace Ballroomにあるのですが、実は予約無しで入れる時間帯があります。9日は4-6pm、10日は3-5pmの間に行けばVIVEデバイスで複数のゲームが体験できます。(野球、パイロット、FPS、空飛ぶ自転車、etc...)
今回はVIVEProでFPS的なゲーム体験をしたのですが、ワイヤレスキットが付いてて本当に動きやすく、また解像度も高いのでとても快適にプレイすることができました。また、それ以上に驚いたのが、VIVE Forcusでできる"ハネチャリ"的コンテンツ。エアロバイクのようなデバイスに乗って空中散歩を楽しむことができ、これがとても面白いのですが、サラッと聞いた感じだとVIVE Forcus+エアロバイク的なコントローラーのセットで10万程度と言っていた気がするのです。(未だに信じられないので、聞き間違いかな、、)

また、体験はできませんが先日発表されたVIVE Cosmosの展示もされていたのでVRファンの皆様は是非行ってみて下さい。

EurekaParkにも面白いプロダクトがたくさん!

先日こちらのnoteで紹介したJ-startupブースは人が沢山いてとても賑わっていました。また、Japan Techブースも近くにありどちらも一緒に行ってみると良いかと思います。個人的にはShiftallのビール専用冷蔵庫と、Life is techのテクノロジア魔法学校が特に欲しいと思いました。

あと、French Techブースはかなりの面積で展示されていてBaby Techが目立った印象です。この辺は日本も今後必要になってきそうなので、先にCheckしておきたいところ。台湾ブースもDisplay関係等でとても興味深い会社が何社か見つかりました。

MiraのARヘッドセットは視野角広くて今すぐ欲しい

その中で出会ったのがMira。ARヘッドセットを作っているのですが、Holelensよりも視野角が大きくて実用に耐えられるARグラスでありながら、素晴らしいプロダクトデザインかつ、リーズナブルな価格。これを買わないという選択肢はなさそうです。マストバイ。反響があれば別noteでも書こうかなと思います。https://www.mirareality.com/

旅行先で忘れ物に気づいても届けてもらえる!Amazon神かよ

これ以外にも大量に面白いブースを回ったのですが、SmartHome関連だとSandsのLevel2にAmazonKeyの展示が特に面白かったです。旅行先で浮き輪を忘れた?海水浴場に止めてある自分の車のトランクに配達してもらおう!とか、Cool過ぎて気を失いそうになりました。

また落ち着いたら細かく書きたいと思います、note三日坊主になって更新が止まるのを防ぐためにも、是非面白いと思ったらスキ&フォローをお願いします!

関連note:
【CES2019】初めてのCESはEurekaParkから!特にJ-Startupパビリオンから始めると良いと思う
https://note.mu/poimon/n/nbcce814b8189

【CES2019】初参加者必見!SIMカードとか、空港降りたら向かうべきところについて
https://note.mu/poimon/n/n6b2c86663f54

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?