スクリーンショット_2019-01-06_22

【CES2019】初参加者必見!SIMカードとか、空港降りたら向かうべきところについて

さてCES2019のために現地入りしたんですが、熱くも寒くもない、なんとも言えない気温ですねラスベガス!コートで来たんですが、着るとちょっと暑いくらい、脱ぐと少しひんやり程度で扱いに困ってます。

さて今回は初めてCESに来られる方向けに、ラスベガスの空港(マッカラン国際空港)について真っ先にすべきことを3つお知らせしたいと思います。

①CESバッジを受け取る@荷物引受後EXIT外
②SIMカードを入れてUberorLyftで車を呼ぶ
③PickupAreaまで無事に向かう

①CESバッジを受け取る@荷物引受後EXIT外

まずはCESのバッジを受け取りましょう。受け取り場所は様々なのでどこでもいいのですが、ちょうど目の前を通るのでそこをスルーする手はありません。到着後私はTeminal3から外に出たのですが、荷物を見つけて、申告書を警備の人に渡してEXITを出ると、この時期は嫌でも目につく位置に、CES Badge Pickupと書いてあるので、蛍光緑のまばゆい光を放つバッジを受け取りましょう。ちなみにバッジとは、首から下げるタイプの名前票みたいなもので、入場券代わりになります。ちなみに係の人と英語で話せるならパスポートだけでも探してくれますが、一言目は「引き換えのためにパスポートと予約時のバーコード見せろ」なので、予め準備しておくとスマートです。
その他のバッジ受け取り場所はコチラ
https://www.ces.tech/Logistics/Badge-Pickup.aspx

②SIMカードを入れてUberやLyftで車を呼ぶ

さて、米国に限った話ではないのですが最近は海外でもスマフォが使えないと大変不便です。それは米国でいえばUberとLyftというどこでも迎えに来てくれて、どこまでも連れてってくれるという夢のようなドライバーの皆様が呼べないからです。ぜひSIMフリーのスマフォを購入し、事前に米国で使えるSIMを購入しておきましょう。到着後イミグレとかで待ってる間でもいいですし、なんなら搭乗前から米国で使えるSIMを入れ準備をします。そしてEXITを出たら早速自分のホテルまで移動するために呼びましょう。

MOSTSIMは微妙?ZIPSIMがおすすめ

ちなみにSIMカードですが、私はこれまでZIPSIMという製品をZenfoneで使っていました。ベガスでは初めてなのですが、LAやサンノゼ、サンフランシスコ等では全く問題なく使えました。定額定量でわかりやすく、頼りになる大好きな相棒です。

ただ今回は出国日までに届きそうもなかったため、Prime翌日配送対応だったMOSTSIMというSIMカードを使用してみたのですが、まず初期設定で戸惑います。つながらない。、、、イミグレ待ち等で色々手探りダメ元でいじっていると一応つながったのですが、しかし!こいつが弱すぎる!

ベガスでZIPSIMを使ったこともないので、単にベガスの入りが悪いだけかもしれませんが、uber一つ呼ぶのにもロードがかかったり、ひどいときには画面がフリーズしてします。極めつけは、Uberでドライバーが迷ったときに連絡できるよう、電話番号を今回のものに更新しようとしたら、「この番号は既に登録済みのため、ご使用いただけません」と言われました。そうです、MOSTSIMは電話番号をつかいまわしているので、どこかの誰かが既に登録して、放置されているのです。ですので、結局今回は電話番号も更新できず、もしドライバーとすれ違った場合は電話でやり取りができないため、とてもハラハラな移動生活となりそうです。
参考:ZIPSIMの商品ページはこちら
参考;MOSTSIMの商品ページはこちら

③PickupAreaまで無事に向かう

さて、ここが一番お伝えしておくべきことなのですが、UberやLyftといった”ライドシェアサービス”をベガスの空港でで使う場合に注意することがあります。それは"マッカラン国際空港のRideSharePickupエリアが遠いし階も違って迷う"という点にご注意下さい。

Rideshareは大変便利なのですが、たくさん人が集まる施設の場合、皆が一斉に使うと空港前がぐちゃぐちゃになってしまうので、大抵はRideshare用の待ち合わせ場所(RidesharePickup)が設定されています。今回はTerminal3に絞ってご説明します。

Terminal3の場合、別の建物(向かいの駐車場)の、別の階(Valet level)に行く必要があります。そしてその建物(駐車場)とTerminal3は空中廊下で繋がっていますが、外からは登れないのです。なのでまず、Terminal3内部で二階に上がり、接続通路を通じて別の建物(駐車場)に移動、渡り切ると横にあるエレベータに乗って"V"押し5階へ、エレベーター到着後はRideShareAreaに向かって50-100m歩けば完了です。

うっかりTerminal3の外なんかで運転手を呼んですぐ見つかっちゃうと、目の前は車がビュンビュン走ってて渡れないし、外から見えてる接続通路にも登れないし、一度中に入って、登って、渡って、登って、走る!みたいな感じでかなり疲れます。ご注意を!
参考:マッカラン空港による説明
https://www.mccarran.com/transportation/rideshare

まとめると、米国で使えるSIM入れた携帯持ってきて、CESバッジは空港で受け取り、向かいの駐車場にスマートに移動して車を待ち、ホテルに向かいましょう、ということです。ぜひ快適なCES2019を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?