見出し画像

【資格】ITパスポート試験のおすすめテキスト

知名度も高くIT系の業種以外の方にもおすすめなITパスポート試験について、おすすめテキストを5冊紹介します。いずれもすべて読書済みです。



ITパスポートとは

ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。

公式サイトより

こちらでも解説してますので詳しく知りたい方はご覧ください。


①いちばんやさしい ITパスポート

基本的なことが一通りそろったテキスト。
Amazomランキング1位なこともあり、安定の1冊。
構成も全15章からなっており、章が細かくなっている点も〇
迷ったらこれを買っておけばよい。


②かやのき先生のITパスポート教室

全10章から構成されているが、こちらは「いちばんやさしいITパスポート」とちがってテクノロジ系から始まる。個人的にテクノロジ系から始めることをおすすめ。問題もたくさん載っている。
またスマホで読める英略語100暗記カードの特典もよい。


③キタミ式イラストIT塾

全16章の構成。全体的に漫画で学べるように作られている。
文字が苦手は人にはおすすめだが、個人的に文章量や問題数が少なく感じた。また、巻末の索引の量が少なくちょっとわかりづらかった。
値段は1番高いが、漫画感覚でも読んでみたい人にはお勧め。


④かんたん合格ITパスポート教科書&必須問題

全10章から構成される。全体的に合格することを意識した構成に感じられる。特に良いのが、模擬問題1回分と本書の電子データが特典としてあること。タブレット端末でも読みたいときに便利。
また値段も一番安く、本1冊で合格目指したい方にお勧め。


⑤みんながほしかった!ITパスポートの教科書&問題集

今回唯一のオールカラー。そのため非常に読みやすい。全16章からなるので、好きな章から勉強しやすい。内容も充実しているが、問題数が少なめ。そのかわり専用アプリが用意されており、インストールすることでたくさんの問題を解くことができる。


さいごに

注意点としてテキストを購入する際は、必ず最新版を選びましょう。
毎年11月ころから来年度分のテキストが発売されます。

ほかの資格記事はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?