見出し画像

モチャモチャ靴下の話

子どもってどこか敏感なところがありますよね。不思議なこだわりがあったり…。

去年の夏頃の話ですが、靴下を嫌がる時期が結構続きました。
なんで靴下を嫌がるのか私にはわからず、それが朝の時間だと幼稚園に遅れそうになるし、どうしたもんか…といっぱい悩みました。
どうしても履かないので、靴下は幼稚園に行ってから履くというスタイルで登園。
先生も笑って「じゃあ、お部屋に入ってから履いてみようか」と促してくれ、挫けそうになる心が何度救われたことか…幼稚園の先生って偉大です。先生、ありがとう。

それも夏休みまでで、夏休みが終わって登園する頃にはそんなスッタモンダなんて無かったかのように普通に靴下を履いて登園…。なんだったんだろうあの期間…。

今になっては、「なんだか嫌だ」っていう気持ちをちゃんと教えてくれていたんだな、ちゃんと「嫌」って言えるんだな、良かったな。と思えるようになりました。

子どもの「嫌」な気持ちを汲み取って「それじゃダメでしょ!」と怒るのではなく、「そっか…じゃあ、どうしようか?」と一緒に悩んで考えていける親になりたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?