見出し画像

名古屋歴20年が名古屋について勝手に主張する

さて、突然ですが

名古屋が巷でどんな言葉を浴びせられているか

みなさんご存知でしょうか。

「最も魅力に欠ける都市」
「訪問したくない街」

とまあ散々な言われようですが

これだけは言わせてください。


『ぐうの音も出ません。』


ええ、そうです。出ません。ぐうの音。

たしか主要8都市の調査結果だったと思います。

東京、大阪、横浜、京都、札幌、神戸、福岡…?

全部行ったことあるけど全部良かった!!

どえりゃ〜えびふりゃあ〜より断然良かった!!

というのが名古屋歴20年ぽへこの私見です。

目立った観光地もない。

名古屋めしは美味しいけど味が全部濃い。

然るべき結果だと私は受け止めています。

とはいえ、私は名古屋が好きです。

結婚しても名古屋に住みたいなと思います。

それはなぜか?

「圧倒的ちょうどいい感」

これです。端的に言うとこれです。

何にもないけど何でもある。パラドックス。

画像1

(名古屋市交通局HP)

とりあえず地下鉄が走っていることに拍手です。

そして黄色い線にご注目ください。

東山線と呼ばれる名古屋の大動脈です。

そして、その線に鎮座する名古屋駅栄駅

画像2

こちらが名古屋の全てです。おそらく満場一致。

基本的にここだけにスポットを当てて

生活すればいいんです。簡単。シンプル大好き。

●名古屋駅は通称名駅(めいえき)。

言わずと知れた(?)名古屋の玄関口です。

かつオフィス街でもありデパートもあり

映画館もあり飲み屋街もあり…

「とりあえず名駅金時計11時集合で。」が

どうりで成り立ってしまうわけです。

※金時計とは名駅の定番待ち合わせ場所です。

でも、数年前までは名駅に遊びに行くのって

映画観る時ぐらいだったんですが…(個人的に)

「タカシマヤ ゲートタワーモール」

https://www.jr-tgm.com

このビルの出現により状況は一変しました。

後述しますが、栄の点在していたお店が

全部詰まってるやんけー!といった印象。

名駅の良いところは、地下街を駆使して

雨の日は濡れずにお買い物ができちゃいます。

●続いて、栄駅(さかえ)

栄も名駅に負けていません!

デパート、オフィス街、飲み屋街(夜の街含む)を

どっさり抱えながらも(栄ってやっぱり強い!)

近隣エリアにも徒歩で行ける!

伏見久屋大通矢場町上前津大須観音

特に矢場町はPARCOがあったり

上前津ー大須観音は大須商店街があったり

今日は兎にも角にも買い物っ!!!みたいな日は

栄で間違いなしです。歩くだけでも楽しい。

とりあえずクリスタル広場に集合しちゃおう。

※先程同様、栄の定番待ち合わせ場所です。

あ、今ってクリスタルないんだっけ…?

最近ちょっとスタイリッシュになられて…

やや困惑中の名古屋婆でございやす。

さて、随分と浅ーい話でしたが

街として非常にコンパクトでして

何をするにも選択肢がありすぎないので

頭を使わなくていいんです。(名駅 or 栄で大体可)

住む場所にしても、例えば、東山線で1番右端の

藤が丘ー名駅で所要時間約30分。えっ良くない?

この距離で30分なら他のとこもっと近いよ?

10分とかでも探せばあるよね?みたいな?

電車も東京ほど混んでないし、家賃も全然安い!

まさしく住めば都!ちゃんと都!

とはいえね、ジブリパークの開園に

めちゃくちゃ期待している名古屋民ですよ…

https://www.jalan.net/news/article/245210/

そりゃ色々(半ば無理やり)言ったけどさ、

魅力あったほうがいいじゃん…

名古屋だっていっぱい魅力ほしいよ!!!!!

という本音で終わりましょう。

住めば都じゃない。

「1回行くだけでもう都」にしてくれ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?