ぽずの育休日記 2020/08/06

はじめに

poez(ぽーず|ぽず)です。知らない人は初めまして。ゲーム実況を10年以上やってる人です。

6月に第一子が無事産まれ、現在夫婦揃って育児休業中です。所々手が空くタイミングがあるので、妻に続き日記を書こうと思います。

主な登場人物

ぼく 夫。会社員。
ぽめ 妻。プロ介護士。ホワイト職場求。
息子 息子。1ヶ月ちょい。毛がフサフサ。

ぽずの嫁なので「ぽめ」なんだけど、だからって「ぽこ」というのもなぁ。語感が少しよくない。あだ名募集。

息子の状態

健康だと思う。うんちかガスでお腹が気持ち悪くて泣き続けることがあったけど、そのあと無表情でたっぷり出すので、詰まってるとかではなさそう。ひどいときは夜1時から4時くらいまでがんばってくれました。
体重はぽめさんの体重との差し引きで測ってるけど、先日5日間で400g増えてる計算になっちゃうんだよなぁ。確かに肉付きは良くなってるけど。ミルクの量は変わってないから母乳出すぎ説か母乳の栄養豊富すぎ説ある。

最近は声をよく出します。あー、とか。うー、とか。夫婦共に「困りごとは言わなければ分からない」なので、「みるく」「おむつ」「うんち」を教えようとしています。果たして初語は何になるのか!

寝てるときに特に目立つんだけど、きみ呼吸が下手だな?
引き笑いみたいな呼吸をやめなさい、ぼくらの心臓に悪い。

最近になって一緒にお風呂入るようにしてるんだけど、全然嫌がらずニコニコしてるのちょうかわいい。

父親の育休について

父親は育児休業を取得するべきです。とんでもない稼ぎがあって、奥さんが納得するなら取得しないで良いと思うけど、そうじゃない所の奥さんは内心ブチ切れてるよ。ブチ切れてなかったら菩薩よ。

なぜ取得するべきかというと、まず子どもがかわいいからです。ウチの子が一番かわいい。あやしてたらたまに「あー」って笑うんだぜ?ちょうかわいい。ゲーム実況でぶりっ子おじさんと呼ばれたこともあったけど、息子をあやす父親は皆ぶりっ子おじさんだと思う。

次にしばらく仕事から離れられるからです。仕事から離れたくないという人は好きにしてください。そういう人は多分簡単に育児休業を取得できます。離れていたい人ほど多分、育児休業を取りにくい職場環境なんじゃないかな。
弊社も決して取りやすい環境では無く、旧態依然とした所のある会社です。それでも、だからこそ、変えていかねばならんのです。ぼくが取得したことで、会社は求人の際に「男性も長期の育児休業を取得しています」とアピールできるのです。取得できて当然なんだけどね! 

育児休業で何してるの

ウチは基本的には分業スタイルです。育児全般はぽめさんがやって、ぼくはフォロー。その他家事全般をぼくがやって、ぽめさんはフォロー。例えばぼくが息子とお風呂に入って、その間にぽめさんは着替を用意したり。
ミルクあげたりオムツ替えたり、一通りできる様にはなったけど、オムツを替える速さと綺麗さはさすがプロ介護士だね。

空いたタイミングでぼくはゲームしたりで気晴らしできるんだけど、ぽめさんの好きなものがバイク、ディズニー、タバコ、ビールという新生児持ち御禁制ラインナップ。気晴らしをさせてあげたいんだけど難しい。なんかないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?