見出し画像

優しい花達の狂奏 【V系プレイリスト】のお話

突然ですが花が好きです。
花が好きなので、今回はV系の曲で花束を作りたいと思います。

ただし、一つだけ縛りを入れてみます。
タイトルが「花の名前」のみである事。
なので「再会の血と薔薇」や「百合の花束」はNG。
後者は花束完成してるし。
という事で、素敵な花束作っていきましょう。

さくら / Raphael

日本を感じる花と言えば、「桜」。という事で、Raphaelからエントリーです。イントロからまさに「さくら」。未聴の方は聴けばわかるさ。本当にさくらだよ。

紫陽花 / シド

JR車内ヴィジョンのお天気コーナーで、毒があるから気を付けろ!と毎年アナウンスされる花といえば、紫陽花。
こちらは、みんなCD擦り減る程聴いたでしょうシドの1stアルバム「憐哀」からエントリー。爪を彩る紫芋~。
ちなみに私の向かいのお家に、毎年紫陽花が綺麗に咲き乱れるので満足してお花屋さんで紫陽花を買った事がありません。

FREESIA / Laputa

こちらはLaputaのメジャーアルバム「絵~エマダラ~斑」の大トリを飾るナンバー。ハードな楽曲が続くアルバムで、最後はシットリと仕上げてくれる1曲。窓辺に咲いてる写真が見つからなかったのが心残りです。和名だと「香雪蘭」。こっちの方がV系っぽい名前ですね。

コスモス / STELLA MARIA

秋を告げる花といえば、秋桜・コスモス。
STELLA MARIAの曲からエントリーです。切ない恋愛を綴った、歌謡曲風味のナンバー。
10回くらい歌詞カードをめくってみましたが、特に思い入れがなかったので、次の曲へ行きましょう。

ガーベラ / 美流沙女

プラだと思いました?
僕らの和バンド、美流沙女から堂々のエントリーです。まさかのAppleMusicでも配信されていますので、情緒的な歌声をご堪能ください。ガーベラも名曲ですが、「僕のカゴ」が推しです。
ちなみにガーベラは切り花だと、急に首がボキッと折れる感じで萎れるので、すごく悲しい気持ちになります。

アネモネ / ROUAGE

みんな大好き、ろうあげのアネモネ!
個人的にシングル曲以外はとっつきにくい曲が多いと思う「MIND」の中で、とてもわかりやすく、それ故に際立って聴こえたナンバーだと思います。「ああでもね」って、ROUAGEには珍しい言葉遊びが入ってるのもポイント。

AMARYLLIS / sads

縛って犯すアマリリス。
黒夢の曲はありそうでなかったので、sadsからエントリー。
調べはアマリリス。
ラリラリラリラと、フランス民謡の方のアマリリスも改めて見てみると歌詞がV系っぽい。ここから目覚めたって人もいるかもしれないくらいに。

さて、そろそろ良い感じの花束になってきたのですが、ちょっと物足りないのでV系っぽい花でフラワーアレンジしたいと思います。

再会の花 / LAREINE

花が似合うバンドの一つ、LAREINEからエントリー。
収録されているアルバム「BLUE ROMANCE」のサブタイトルも~優しい花達の狂奏~と、まさに相応しい一曲。デスソロ。

月の花 / FANATIC◆CRISIS

個人的にシングルCDが6cmくらいになるまで聴きこんだ1曲。当時はMARBLEあたりの雰囲気が苦手で離れかけた心を一気に掴んできたナンバーでした。
後年、当時は知らなかったPVを観たら、レザーのショートパンツばかり気になってしまいました。
ラルクのVivid ColorsのPVもレザーのオーバーオールにばかり目がいってます。

夜想花 / L'Arc~en~Ciel

ということで、ラルクの話も出たので、ラルクの花に〆てもらいます。
インディーズ時代のシングル「Floods of tears」のカップリング曲。1000枚の生産しかなかったので原盤は入手困難、超プレ値ですが、「DUNE 10th Anniversary Edition」にサクッと収録されてます。V系は「夜に咲く花」に惹かれがち。

という事で、素敵な花束プレイリストが完成しました。
桜・紫陽花・フリージア・コスモス・ガーベラ・アネモネ・アマリリス・再会の花・月の花・夜想花

一番ありそうでなかったのが薔薇・ROSE。いや、きっとあるんでしょうけど、当方のライブラリには咲いてませんでした。
お心当たりのある方はご一報を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?