見出し画像

【制作過程みせます】SSFF & ASIA 2023 UNLOCK Movie Contest

草間です。今回は、最新のアニメーション動画制作の過程をお伝えします!

プロモーション動画に挑戦

Poetic Mica Dropsは、映画監督の宮嶋風花さんと、ショートショートフィルムフェスティバル & アジアのプロモーション動画を募集するコンペへ向けて、動画作品を制作しました。

米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭ショートショートフィルムフェスティバル & アジアは、今回、25周年 / 20周年のアニバーサリーを迎えます。
テーマは、「UNLOCK (解放)」。
これには、既存概念から解放された映画体験も含まれるのだそう。

選考はユニークで、映画祭開催と合わせてオープンする映像管理プラットフォームVisual Voice Asset Platform(仮)内で、本コンテストへの投票権をNFTとして一般配布。投票権を持つクリエイターやオーディエンスからの得票数が最も多く、さらに映画祭実行委員会の審査を勝ち抜いた動画が、6月に行われるSSFF & ASIA 2023のセレモニーなどで上映される予定となっています。

🔽募集概要はこちら

制作スタート!

映像作家・カメラマンの佐藤嵩真さんも加わり、制作スタート!
宮嶋風花さんと佐藤嵩真さんといえば、ポエトリーリーディングドラマ『今日、京都とミカと猫。』シリーズの制作でもお世話になったお二人です。

Zoomによるキックオフで概要と方向性を共有したあと、Notionのプロジェクトを作成し、各メンバーが制作を担当する素材を格納していくことになりました。

Notionのプロジェクト

雰囲気の参考にと共有されていたアニメーション、どれも個人的に好みでした!


言葉の制作

草間は言葉の担当として、今回の動画のコンセプトと「UNLOCK」をテーマとした詩を書きました。推敲前のメモも付記し、多めに。
動画の尺は20秒と短いので、この中からパーツを抽出して動画に組み込んでいきます。

おーい、生きてる?
すっすっ はっはっ きみの しかばねを きみはふみこえてゆけ
UNLOCK たたかって たたかってかちえたものを わらうな すっはっ じゆうの うらがわに しずかな しずかないたみが いたみがぬいあわされている
すっすっ はっはっ きみにしかきこえない その そのこえのよぶほうへ どこまでも どこまでもはしって こえのよぶほうへ こえのよぶほうへ はしって ほとばしって
むせかえる あたらしいじだいへ 全速力で せーのっ

—---以下推敲中のメモ------
おーい、生きてる?
すっすっ はっはっ すっはっ 生きかえって もう いいかい すーっ はっ うまれかわって もう いいよ
ハロー もう だれも ころさない ころされない えいえんに しなないっ ハロー すっすっ はっはっ
もとどおり なんて いつだってむり きみのしかばねを きみはふみこえてゆけ
unlock たたかって かちえたものを わらうな じゆうの うらがわに いたみが ぬいあわされている
きみにしかきこえない その こえのよぶほうへ どこまでも かけてゆけ
なみだにぬれたみちを かけてゆけ
むせかえる あたらしいじだいへ 全速力で せーのっ

わたしは、Meme「poploop」やBabi「時計草」、木「BALANCE」の言葉のイメージを意識しながら書きました。


どう読むか?

次に、上記の詩を声担当の弥香ちゃんに何パターンか雰囲気を変えて読んでもらいます。
制作は全行程リモートなので、弥香ちゃんが宅録したものをみんなでNotion経由で確認。同時進行で、宮嶋さんがアニメーションの制作を進めていきます。

「小さい生き物っぽく」「囁く感じも欲しい」などフィードバックをしてさらに収録を進めるなかで、弥香ちゃんのアイディアで「京都ミカ猫。」の主役猫・ぼうろの声になったり、気だるいギャルっぽい読み方にしたり(なぜかラップ調に聞こえる笑)、さまざまな雰囲気の読みにトライ。

そこへ音担当・茂野さんの音楽が加わり、A1、A2、B、Cの4パターンの雰囲気の動画が完成。
最終的に、ラップ調のものが意外といいねとなり、採用となりました!

佐藤さんの映像がアニメーションに組み込まれると、映像はたちまち深みを増し、さらに手書きの言葉も追加されます。

最後に子どもの声も乗り(なんと宮嶋監督の幼少期の声も!)、完成したアニメーションがこちら。

【Twitter】
https://twitter.com/fukamiyajima/status/1655136298263531521?s=20

【Instagram】
https://www.instagram.com/reel/Cr765Q4MJy2/?utm_source=ig_web_copy_link


【TikTok】https://www.tiktok.com/@miyajichan/video/7230365981040741634?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7230366325926626818

ここから先は

143字 / 1画像

のら猫プラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?