blender学習 自分用メモ

blenderをはじめた。無謀にも。
チュートリアルを適当に見て結構慣れてはきた。
でもまだなんもよくわからない。
パーティクルヘアーも難しくてこまってるけどすこしずつわかっていきたい。。ノリで。
さいしょのうちはたのしいというきもちをなくしたくないのでゆるゆるやる。

【最初に学びたい】最新Blender3.3LTS 3DCGモデリング集中講座Part1

これと、

これ。王道のふたつだけどたのしかった。ドーナツは丸い飾りとアニメはしなかった。これはもういちどしっかり作りたい。

チュートリアル圧倒的に英語のもののほうが情報があるので翻訳早見表がべんりそう。初心者をある程度脱したらブレンダーの表示を英語にしたほうがいいのかもなーとかおもう。

わたしの最終的なのぞみは動物のモデリング短編アニメ制作。

Realistic Animal Creation in Blender

udemyの講座が安かったので買う。23時間あるけどこつこつやってみたい。

これはてきとうに見つけたモデリング動画だが早いのでもっと慣れたらマネしたい。

いまのところはローポリ動物をぽつぽつつくってみたりした。

あとmasshiroさんのチュートリアルはまじでかわいいからやる気がでる。わかりやすい。かわいいチュートリアルもっと増えてほしい。

【Blender総合学習の決定版!!】Blenderアクアリウム講座


リアル犬つくる講座かこのアクアリウム講座をやるかで迷ってる。両方買ったので、飽きたら片方をやるという方式で進めよう。

amazonで本みてみたけれどあんまりよさそうなのがない。初心者のちょい上あたりに行くのに第二の壁を感じる。(第一の壁ははじめるとき)
うめちゃん先生のちょいむず講座がひとまずよさげかなとは。

先に自分のつくりたいものをつくってみる→わからないものを調べていく という順番でやりなされ

とチュートリアルいっぱいあげてる人がいってたので、リアル犬講座とかにも挑戦したほうがいいとおもった。ちょっと難しいことを繰り返してくことでレベル上げする感覚。
ただ、blenderってレベル上げをするにも情報にうまくアクセスしないといけない(バージョンがたくさんあるから古いと参考にならない)のがけっこーきつい。。

たとえばパーティクルヘアわかんねーーと思っても、新しい情報がなかったり古かったり新しすぎたり有料アドオン案件だったり。独学でがつがつ学べる人ってすごいなーと思う。
わたしは説明の画像や言葉が手元のバージョンと違うだけでウっとなってしまう。近くに先生いてほしい。

わたしはひとまずは、いろいろチュートリアルやりつつ自分のつくりたいものもやってみるって段階なんだろうな。チュートリアルを漫然とやるだけだと初心者から脱出できなさそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?