見出し画像

くだもの

人の心って、くだものみたいだと最近思った。

真ん中に種があって、それを覆う柔らかくてあまい果肉がある。種は食べられないからそれを避けてかじったりする。
種をかじってしまわないように気をつけながら果肉を味わう。それが会話だ ともいえると思う。

種が大きくてあんまり食べるところのないビワみたいなのもあるし、スイカみたいに種が散らばってて常になんとなく気を張って食べないといけないものもあるし、りんごみたいに種が小さいから心おきなくかじりつけるものもある。

種に近づくにつれてどんどん酸っぱくなっていく桃みたいなのもある。

皮も食べられて、種もないからぱくぱく食べられるシャインマスカットみたいなのもあって、そういう人は、怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?