見出し画像

1対1は喧嘩、1対多はいじめ

どうもこんばんは、お久しぶり。

中学の頃にお世話になった先生がいつだかに言っていた言葉を不意に思い出した。
1対1は喧嘩だが、多対1はいじめだ。君らはちゃんとタイマンを張れ!
あの時は至極当たり前に納得できるような気持ちと、何言ってんだこのオッサン、という気持ちが半分半分だったが、この言葉を思い返す今は、ものすごく大事な精神性だな、と思う。
もちろん、実際には1対1の状況であっても、いじめ(一方的で不当な暴力)と呼称しうるような状況は存在する。パワーバランスの均衡が取れていないタイマンは、数の均衡が取れているだけで、タイマンそのものにおける妥当性が存在しない。
建設的な基礎付けは面倒臭いので(考えてみても思いつかないかもれないので)1対1で行われたある揉め事をタイマンの喧嘩と言うには、当事者の双方が「負けるかもしれない状況で、勝つつもりで臨む」のでないとならない、と俺は考えている。

突然アントニオ猪木のようなことを言い出して困惑される方もいるかもしれないが、そうなのだ。「もしかしたらぶっ殺されるかもしれないが、ぶっ殺してやる」という、ある種の相思相愛が成立している、というのは、刑法で言うところの構成要件と同じくらいに大切なことだと思う。喧嘩は、セックスだ。お互いがお互いのペニスで相手を張り倒すつもりでないのなら、それは一方的でな暴力であって、許されないことなのだ。お前にセックスをする資格は無い。セックス、没収!

かなり話が逸れてしまったので恩師の箴言(?)に話を戻す。たしかに彼の弁には上述したような不確かさがある。
しかし、しかしだ。俺とあなたを含めた俺たち人間は、この精神性すら忘れているんじゃないか。ちゃんとタイマン張れてないんじゃないかね。どうなんだ。タイマン、張れてますか?俺はいつでもいけるぜ。文句のある奴(身長170cm未満、スポーツ・筋トレ経験無しの0~10歳、もしくは80歳以上の方のみ。応募情報をよく見て申し込んでくださいね。)は、ぶっ飛ばしてやるから掛かってこい!


インターネットが中心と周縁とをおぼろげにさせてからというものの、俺たちは敵も味方もよく分からなくなってしまった。ネット掲示板や匿名SNSで気に食わない奴にレスバトルを挑んでみれば、勝ち馬に乗ったつもりのカス共に袋叩きに遭うし、その逆に決死の覚悟で攻撃した相手のアカウントの引用RT欄が、どういう訳か俺のリプライを皮切りに夏終わりの陰毛みたいな散らかり方をしていることもある。
いや、何もインターネットに限った話では無い。現実の人間関係でもこういったことは往々にして起こる。それも俺たちが意図していない仕方で、いつだって言い逃れできるようなところで。
さっき挙げたような掲示板の例もそうだが、多対1の状況が発生するような時は、半グレの抗争でもない限り、誰もそうなることを意図していない。合成の誤謬みたいなものかもしれない。
だがここで確かなのは、「誰もタイマンを覚悟してもいない」ことだ。特に今のインターネット空間でこのタイマン精神を遵守することは難しいのかもしれない。自分が誰かをぶん殴ってることすら分からないのだから、無理もないだろう。

そんでもって、俺が最も大事だと思っているのはこのタイマン精神ではない。あかん、面倒くさくなってきた。いつもnote書いてると1時間くらいで面倒くさくなってきてもう全部終わらせたくなるんだけど、やっぱり今回も面倒くさくなってきた。めんどくさ。めんどくさい。エロ動画見たいよ〜
めんどくさいので結論だけを先に述べると、お前らはとにかく「ビビり過ぎ」なのだ。冒頭で述べた先生の金言には、実は続きがある。
多対1で誰かをぶん殴るような奴は、臆病者だ
先生はそう言っていた。俺も全くそうだと思う。エロ動画見たい。

誰かと喧嘩になった出来事をよくよく思い出してみて欲しい。「コイツ許せん、マジ不倶戴天」という怒りの感情と振るった拳は、漠然と何かを恐れてのものではなかったはずだ。普通に考えて「こいつちょっと嫌だな」ってのを遠目に見て感じるくらいのやつに喧嘩吹っかけないだろ。なんつーか、相手と自分の距離がもっとどうしようもないほどに近くなって、我慢出来なくなったらぶん殴るもんだろ。もしそうでないならお前が相手にビビってるだけ。

炎上も噂話も誰かしら批判してる話とか全部そう。お前らもうマジでビビんのやめろ。俺が言ってるビビるってのはあれな、「こんな奴が身の回りにいたら困るから今のうちに懲らしめておこう」的なアレな。炎上の根本的な原因とかマジこれでしかないだろ。マジで炎上ってカス。ビビってタイマンも張れない短小インポ野郎には他人様を攻撃する資格なんてねえからな。バカが。ビビるな。「これこれこう言ったことは炎上して然るべきだ」みたいな論調のバカを見かけるとマジでタイマン張れやクソボケ!という気分になる。まあかく言う俺もビビってるからこんなことを言うのかもしれないが。でもほんとにさ、ぶん殴るのって相手が自分の間合いに入ってからで良くね。そん時になったら勝つつもりで相手の鼻っ柱をぶん殴ってやればいい。もちろん1対1でな。決闘しろ!俺が言ってるのはそういうレベルの話です。あかんもう無理、もう完全にspankbangの気分なのでお暇します。次はもうちょっとまともな文章が書きたい。お前らマジタイマン張れよ。もう今股間テント張ってるけど。タイマンしか張らない。約束する。エロ動画。じゃあな。
ありがとう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?