見出し画像

5/5 まどろみながら、つらつらと。

1ヶ月以上ぶりのnote更新。今日はゆっくりお家で過ごすことに決めたので、ひさびさに開いてみた。

先月を振り返ってみると、4月はやりたいこと、始めたことがいくつもあって、あーーー、人ってやっぱり同時にいくつものことはできないんだなーと実感しながらもバタバタと駆け抜けていった1ヶ月だった。でも、いいかんじに新年度のスタートをきれたな、と自分では思っている。

昨年末あたりから、徐々に徐々に環境や心境の変化が訪れていて。実際のところ劇的に変わったかといえば、現実世界はあんまり変わってない。

でも、わたしの内側は劇的に変わった。見るもの、触れるもの、読むもの、口にする言葉、感じる感情、選ぶ行動、気がつけばいつの間にかすべてがガラリと変わっていて、本当に半年前の自分が思い出せないくらいに、別人なのだ。

自分の人生は、自分の世界は、自分で自由につくれるんだ。ってことがわかってからは、弱気になったり、逃げ腰になったり、目の前のことに嫌気が差したりしたときに、ぐっと立ち戻って、自分はどうしたい?どういう景色を見たい?と、自問自答する癖がついた。ぜんぶ自分の選択の反映なのだと思うと、生きがいがあるし、喜怒哀楽のすべての感情も楽しめるってもの。

誰かのうしろに隠れるように、逃げるように、消えたいと願いながら生きてきた自分がいたからこそ、今のこの変化を幸せで楽しいと心の底から感じられると思うと、な〜んにも問題ない、歩んできた道のりは順調だなって思える。

さて、2回目のお昼寝でもしよっかなー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?