国債ってやばい!?③

日本は財政難に陥っているのか?1,000兆円を超える借金がインパクトがありすぎて誰しもが不安になります。

今回は日本の財政状況が一発でわかるバランスシートがあった(99%の日本人がわかっていない国債の真実(高橋洋一著))ので紹介します。(通常、バランスシートは左と右が一致しますが、ここでは理解することを優先しているため、いろいろと簡略化され一致しません。)

国のバランスシート
〇資産の部
資産 900億円
〇負債の部
国債 1,350億円

これだけ見ると不安しかないですね。ところがこれに国の子会社的ポジションの日銀を合算します。国と中央銀行のバランスシートを合算したものを「政府統合バランスシート」と呼び、一国の財政状況を見る場合、この政府統合バランスシートを使うことが世界の常識になるそうです。

政府統合バランスシート
〇資産の部
資産 900億円
国債 400億円 new!
徴税権 750億円 new! 
合計 2,050億円

〇負債の部
国債 1,350億円
銀行券等 400億円 new!
合計 1,750億円

国のバランスシートから逆転しましたね。ちなみに負債の部に計上されている銀行券等の400億円に利子負担や償還などはありません。一方で、資産の部に計上されている国債の400億円からは利子収入が得られます。これが前の記事で書いた「通貨発行益」ですね。

バランスシートは一時点の財政状況を見ているため、長期的に安泰かどうかはわかりませんが、少なくとも財政破綻を過度に懸念する必要がないことはわかりますね。

【参考図書】99%の日本人がわかっていない国債の真実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?