見出し画像

HSPのお話

おはようございますぽこぽこ🍫🐶です。
前回、前々回の記事ヘ反応してくださった方々ありがとうございます。感謝感謝です🙇‍♀️

さて、今回はタイトルの通りHSPのことについてお話していきたいと思います。

HSPとはHighly Sensitive Personの略で「生まれつき繊細な人」のことです。
繊細さんの「感じやすい」性質は、長らく「気にしすぎ」「まじめすぎる」など、個人の「性格」によるものだと誤解されてきました。
ところが、エレイン・アーロン博士が行った調査により、「生まれつき繊細な人」が5人に1人の割合で存在することがわかってきました。繊細さは性格や環境によるものではなく生まれ持った気質であり、生まれつき背の高い人がいるように「生まれつき繊細な人」がいることが明らかになったのです。
周りの人が気が付かない些細なことに気づく。HSPが持つ繊細さは性格上の問題ではありません。「ただ繊細に生まれついた」という気質なのです。
人間だけでなくネズミやネコ、イヌなど、どの高等動物にも刺激に対する反応しやすさに差があり、どの種についても刺激に対して「より敏感に反応するもの」の比率は大体同じで、全体の15~20%、種として生き延びるために慎重な個体が生まれたのではないかと考えられています。
(「気が付きすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本 より引用)

私は内向型HSPです。メディアで取り上げられるようになり、ちょっと興味を持って調べてみたら「あれ、一致する点が多い…あるあるにも共感する話が多い…もしかして私はHSPなのか?」という感じで気付きました。
自分はちょっと人と違うのかな?と微妙な違和感を感じたり、今まで悩んだり不思議に思っていたことの多くが私がHSPだったから、人より繊細で刺激に弱いからなんだとわかったとき、何かが心にストンと落ちてくるような感じがして、それと同時に生きづらさを感じていたのは私だけではないんだとほっとして涙が溢れました。

次に、HSPさんは以下のような特徴があります。私の実体験を交えながら書いていきます。共感してくれたら嬉しいです。HSPさんでない方も「へーこんな感じなんだ」くらいの感じで知っていただけたらいいなと思います。

①深く情報を処理する→場や人の空気を深く読み取る能力に長けていますが情報を読み取りすぎるために必要以上に疲れてしまう原因にもなります。

私の場合、誰かになにかを伝える時ものすごく考えちゃいます。どう言ったら伝わりやすいかなとかこう言ったら変な風に受け取られちゃうかなとか。先の先の先の事まで頭の中で予測しています。メールみたいな文面だけのやりとりの場合はもっと細かく予測します。メール一つ送るのにも30分以上かかってしまうこともしばしば。
みんな頭の回転早いなー決断力あるなーなんて思ってました。

②過剰な刺激を受けやすい→過剰な刺激を受けやすいHSPさんは外部からの刺激に敏感なため、人混みや物音・光、食べ物の味やにおい、身につけるもの、気候の変化、人が発するエネルギー等、五感で受ける刺激に対して過度に反応する傾向があります。さらに、相手の感情や周りの雰囲気、気候の変化や電波(電磁波)、目に見えないエネルギー(人が発するものも含む)に対しても敏感に反応しやすいとされています。

私の場合スーパーが大の苦手です。人が多くて明るくてカラフルで色んな音楽が流れてて…(今住んでいる所の最寄りのスーパーが最悪なんです)共感してくださる人いますか?
それに、怒ってる人・不機嫌な人・威圧的な人はオーラがトゲトゲちくちくしてて嫌です。距離をとってもわざわざ近づいて来る人もいます(鬱陶しいことこの上ない)。そんな人たちのオーラは、近くに来られるだけでもこちら側に大きなダメージになってしまいます。近くに来られないよう、話しかけられないよう気配を消したりします。
怒られたり誰かが怒られているのを見るのは嫌いだから、徹底して避けていました。自身が怒られると、軽いパニックになって心臓がバクバクします。学校で誰かが怒られそうな雰囲気になったら、授業中でなければ二つ隣のクラス(一つ隣の教室だと怒っている声が聞こえてきてしまう)やお手洗いに避難してお説教が終わるのを待っていました。

③共感しやすい→親や自分の周りの人の感情を読み取り、自分を合わせることが多いのも特徴の一つです。また小説やドラマなどで、作品に強く感情移入することもあります。

ドラマの登場人物の行動や言動に対して「なんでそんな動きするのさ!こうやって動いたらもっと効率よかったじゃん!」とか「なんでそんな言い方するの?!こうやって言えばちゃんと伝わったじゃん!」とかよく思います。(母にはよく「現実とドラマの区別もつかないのか」とか「頭がおかしい」とか言われます。だまらっしゃいって話ですね。)

④心の境界線が薄い・もろい→心の境界線とは、自分のテリトリーもしくは自分が自分であるためのバリアのようなものです。HSPさんはこの心の境界線が薄くてもろいため、容易に相手からの影響を受けてしまいます。その性質は、人の気持ちを敏感に感じ取り、深く共感する一方、相手に対して過剰に同調したり、相手の気分や考えに引きずられるなど、本音がわからずに自分を見失ってしまいことがあります。

私はよく周りから相談を受けていました(友達曰くどうも私は相談しやすいらしい)。恋愛相談みたいな可愛らしいものなら問題ないのですが、少し重い内容(家庭内での悩みなど)の相談もありました。内容が重ければ重いほどココロがじんわりずっしりして気分が落ち込み、相手が相談中に泣いちゃうと私ももらい泣きして一緒に泣いていました。
(信頼して相談してくれたのは嬉しかったけれど、相手の感情がもろに入ってきてものすごく疲れる…)


⑤疲れやすい→HSPさんは刺激に敏感であるがゆえ、疲れやすいという特徴を持っています。いつも周りに気を遣っているため、楽しいことであっても疲れてしまう傾向があります。
疲れやすいのは「何かをしている」時に限りません。HSPさんは普段から無意識に周りの刺激をアンテナのように拾い集めているため、人混みにいる時や、周りの人のネガティブな感情に巻き込まれている時にも大きく消耗してしまいます。

疲れやすいのはずっと体力がないせいだと思ってました。でも違った…例えば友達と遊びに行くとき(カラオケによく行きました)、楽しいのにものすごく疲れて眠くなっちゃうんです。ひどいときは帰りの電車内で立ったまま半分寝てました。
出かけるときはいつも甘いお菓子やジュースが必須でした。ゲームの体力回復アイテムみたいな感じで「疲れた…しんどい…頭回んない…」となったときに飲んだり食べたりしてました。(ただの砂糖中毒だったのかな…)

⑥自己否定が強い→HSPさんはその繊細さから、対人関係において余り相手を責めることをしません。良心的で優しく、相手のことを優先する傾向があります。
その半面、相手のことを気にするあまりに些細なことでも「自分が悪いのではないか」と自分を責め悪い方向に考えてしまう傾向もあります。
ネガティブ思考で自分に自信がないため、周りからの怒りの標的にされることも多く、自分の本音を隠してしまうことから人との関わりが苦手という特徴があります。

HSPだと気付くまで私自身自己否定感が強いとは思っていませんでした。みんなこんなもんだろうと思っていたし、メンタルが弱くて頑張れない自分がいけないんだと思っていました。
例えば、TwitterやInstagramなどでイラストを褒めていただくことがあるのですが、嬉しい反面その言葉を弾いてしまって素直に受け取ることが出来ないのです。「私のイラスト褒める要素ある?もっと上手い人たくさんいるじゃん…」と思ってしまいます。感想をくださった人に対して失礼だし、そんなネガティブなことを思ってしまう自分に嫌気が差します。
相手の怒りの標的にされたこともありました。一年ほど前、喫茶店でアルバイトをしていたのですが、そこの男性マスターが何かと私にキツく当たってきました。分からないことを聞くと「そんなことも分からないのか!」と責められたりしました(喫茶店でのアルバイトは初めてだった)。私がどんくさかったせいもあると思いますが、すごく怖くて1ヶ月程で辞めてしまいました。今でもその事がトラウマでバイトをするのが怖いです。
(マドレクリニック ホームページより引用 http://www.madreclinic.jp/pm-top/pm-symptom/pm-symptom-22/)

最後になりますが、どうかあなた家族や友人など、の身近な人がHSPかもしれないと打ち明けてきたときに、その事を否定したりからかったりしないでください。私は母に「そんなのは勘違いだ」とか「そうやって言い訳して逃げているだけだろう」と言われ、ものすごくショックでしたし、話したことを後悔しました。上手に言葉をかけてあげられなくてもいいんです。ただ知り、受け止めてあげてください。相手はあなたを信用して、勇気を出して​打ち明けているのです。

共感してくださった方、ぜひコメントくださるとうれしいです。(文章を書くのが苦手なので、ヘンテコなところがあったかもしれません。というかあったと思います。すみません…。)それではまた次の記事で。

↓お絵描きしてます。スケブとSKIMAでは有償依頼受け付けてます(ペースは遅め)
Twitter→https://twitter.com/Pocopo_11san
Instagram→https://instagram.com/pocptan0901
スケブ→https://skeb.jp/@pocopoco_sub22
SKIMA→https://skima.jp/profile?id=129085


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?