見出し画像

恋人と別れたあとにしてはいけない行動


今回は恋人と別れてすぐ
自分のメンタルを”今”以上悪くさせないための行動、
しなくてよかったこと5選!

これも前回の失恋で学んだことの1つです。


別れた当初は自分の一部(アイデンティティ)を
失っているので底なしに辛いです。

私はその心の痛みがどのようにうずくのか実際に知っています。
ジムに行ってみても友達と美味しいものを食べてみても
その悲しみは癒えない。

夜はベッドの中でくよくよと考えずにはいられない。
そんな時に一瞬たりとも幸せを感じることなんてできません。

ですが時間はかかるかもしれないけど
新しい場所に行ったりいろんな人に会えば
新たな生きがいを見出せる。

そうやってようやく壊れてしまった心が癒されるんです。
ゆっくりでいい、前に進んでいきましょう。


①元彼の写真を消す

怒りや悲しみに任せて
元彼との全てを抹消したくなります。

ですがマイナスの感情から生まれた行動は
後になって必ず後悔します。

更に思い出したくないという理由から
彼と行った場所、買った物、食べた物などを
意識して避けるようになります。
そして逆にどんどん考えるようになる。

避ければ避けるほど脳に焼き付いていくんですよ、
刺青みたいに。

何かについて考えるのをやめようとすればするほど
むしろ”それ”について余計考え続けてしまう
という経験は誰もがあると思います。

話が脱線してしまいますがそれには理由があります。
何かを考えないようにしようとした時
まず脳はその対象を記憶しなければならなくなります。

そのため思考を最新の状態に保とうとする
精神の一部である”記憶”が
逆説的にその考えを活発化させてしまうんです。

そして大脳皮質はその”考えたくない対象”にまつわる
考えを取り除くために懸命に働いてくれるんです。

なぜなら私たちから直接”〇〇について考えるな”
という指示を受けたから。

そしてその考えたくない対象の”記憶”は
何かについて考えてはいけない!という騒ぎに気づき
少し居眠りしていた状態から目を覚まします。
すると逆にその対象”〇〇”について強く考え始めるそうです。

このことからも自然に考えなくなるまで
放置していればいいんです。
抗うと逆に拗らせます、時間に任せましょう。

私がお勧めするのは
自分が相手に何の感情も抱かなくなり
いい思い出と感じられるようになった時に消すことです。

②元彼の連絡先を消す

連絡先は消さない方がいいです。
連絡したいと思った時に連絡手段がある状況は
絶対に手放さないでください。

そのために彼と別れる際、
可能な限り嫌われず、LINEをブロックされずに
済む状況は確保してください。

もし復縁したいという方がいる場合は更に役立つと思います。

連絡したい時にできて、
会いたい時に会える状況があると
不思議な事に相手に執着しなくなります。

自分がいつもの精神状態に戻ってから
連絡先を消すかどうかは判断してください。

③お酒に走る

別れの直後は正気を保っていても
アルコールが入れば多少なりとも
抑えている気持ちが盛り上がってきます。

連絡手段を確保していても
余計なLINEを送ってしまえば
ブロックされる可能性があります。

何よりお酒を飲んで迎えた朝の喪失感は半端ないです。
良いことが一つもありません。
逃げるのではなく向き合うために、
正気に戻るまではお酒を酔うほど飲まないことをお勧めします。

④新しい出会いを求める

寂しさと愛を履き違えて誰にでも心を開いてはいけない。
男の穴は男で埋めると言う人もいますが私は無理でした。

正気ではない時に出会いを求めても良い出会いはありません。
私の経験上ではこれが事実です。

そして何より虚しくなります。
今以上に自尊心を下げてしまう前に
余計な行動をするのはやめるのが賢明です。

別れの後は自分を取り戻すことが最優先なので
自分の価値を下げるような行動は絶対に避けましょう。

⑤元彼のSNSを見る

元彼の現状は知らないに限ります。
SNSで元彼が女の子といた場合
すでに相手への興味が薄れていたとしても
シンプルに傷付きます。

自分をモヤモヤさせるものは目にしないようにしましょう。
相手の現状と2人で経験した美しい思い出は全く別物です。
写真や連絡先とは別です。即ミュートしましょう。



以上が私が失恋後に避けていた行動です。


基本的には少なからず裁量権を自分に残し
虚しくなる行動はしないということです。

失恋後は何をする気も起きず、抜け殻のようになります。

結局のところ時間が解決しますが、
現段階で今以上に自分を見失うようなことはしないようにしましょう。

自分の周りを大切な人、
好きなものでいっぱいにしましょう。
自然が多いところに行って癒されましょう。
好きな映画を見るのもいいです。
感動して幸せな涙を流しましょう。

どんどん温かい心を取り戻していけると思います。

嫌なことがあったら必ずいいことがある。人生そんなもんです!


辛くて悲しくて寂しいのは
楽しくて幸せな時を知っているから。
きっと人生はこの繰り返しなんだろうね。
-アリエル-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?