見出し画像

コンピレーションアルバムの魅力

音楽クリエイターのpoco moonです。今日の話題は「コンピレーションアルバムの魅力」について。皆さんは普段、コンピレーションアルバムは聴きますか。

コンピレーションアルバムとは?

コンピレーションアルバムとは、ある特定のテーマを基に編集されたアルバムのことです。作曲家や音楽ジャンルなど、様々なテーマでコンピレーションが作られます。

コンピレーションアルバムの魅力

自分自身、癒し系コンピのimageや洋楽コンピのMAXを聴いて育ちました。特にMAXシリーズが入り口になって、oasisとかを聴き始めたりしました。洋楽は何を聴いたらいいか分からない場合、ガイドになる存在としてコンピレーションアルバムはあるように感じます。収録されている曲はそのアーティストにとって代表的な有名曲の場合が多いので、どれも美味しいベストアルバム的な存在にも位置付けられるかと思います。

今はサブスクの「プレイリスト」が同様の存在として広く浸透していますね。新しい音楽を知りたい場合はプレイリストで聴けば、嬉しい出会いに繋がるかもしれません。テーマから入っていく音楽の楽しみ方もあるので、ぜひご体験下さい。

オーディオストックのコンピレーション

前回お話ししたオーディオストックでもコンピレーションアルバムが配信されていて、様々なジャンルの音楽を聴くことができます。映像用のBGMを探している方で何がいいかなと考えている方は、コンピレーションから探してみるのはいかがでしょうか。ありがたいことに、自分の楽曲の配信もされているので、ぜひ聴いていただけたら嬉しいです。

和風, Vol. 63 -Instrumental BGM- by Audiostock

12曲目に自作曲の「Hanabi」が収録されています。

▶︎Spotify

▶︎Apple Music

▶︎LINE MUSIC

このコンピレーション配信はクリエイターとしても非常にモチベーションが上がります。純粋にもっといい曲を書こうって思いますね。また、同じテーマで他のクリエイターの方の曲が聴けるのはとても参考になります。音色の選び方や楽曲の構成など、新しい気づきを教えてもらえるので、とてもありがたいサービスです。これからも配信していただけるよう、曲作りに邁進していきたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?