見出し画像

好きは伝染する@かつお食堂

哲学がこもっているお店は楽しい。
お腹だけでなく心も満たされるやつです。

『かつお食堂』さんです♪

先ほど友達から聞いたことですが、有名なお店だったとのこと。
テレビにも取り上げれていたとか。。なぜ今まで知らなかったのか。。
自分が知ったのはつい3日前だというのに。

最近移転されたばかりということで、階段には綺麗な胡蝶蘭が並べられていました。


11時頃にお店の前へ行くと張り紙が。どうやら予約制とのことで、自分が行きたい時間帯のところへ名前を書くそうです!
予約制も今日から初めて見たとのことで、お客さんを階段で待たせない仕組みを試行錯誤中みたいです。なんとお優しい方なんでしょうか。。泣
これからもうちょっと予約の仕組みは変わるかもしれませんね!

と、余談はさておき。
お店に入って幸せを感じた瞬間は、不思議かもですが、料理の待ち時間です。
店主の女性がこれでもかというくらいカツオの知識を教えてくれます。内容をメモする時間もないくらい豊富な情報を教えてくださるのですが、内容より楽しそうに話す店主の姿に魅入られてしまいました。

もちろん内容もメモしました!

・本日の節は鹿児島県枕崎市の金七さんが作ったかつお節。
・日本で売られているカツオ節は七割が鹿児島産
・海外の女性がカツオ節を作っておる。
・同じ場所で作ってもカツオが獲れた海によって味が変わる
・一尾のカツオから4つの鰹節ができる

.....etc

などなど、料理を食べてないのにすでに楽しい、幸せ状態です。笑
詳しくはぜひお店まで足をお運びください!
カツオについての絵本も登場したりもして、カツオ祭りでした。

楽しい話を聞いているとあっという間に料理が!

『かつお食堂ごはん』1400円

ふわふわのかつお節とごはんの相性は言うまでもなく最高でした。
人生でここまでかつお節を噛み締めたことはないと思います。
気づいたらご飯より先にかつお節がなくなっていました笑

「追い鰹ですね♪」

どうやらかつお節の追加サービスをしてくれるみたいです((((;゚Д゚)))))))


かつお節がおかわりできて嬉しいというより、心遣いが何よりも嬉しいと感じました。

全体の感想としては、
なんて居心地のいいお店なんだろうです!
店主を中心にお客さんとの雰囲気がひとつになってゆくのを感じました。
すごく満たされました。
「めっちゃ上手い」と追い鰹を頬張る子どもの姿がとても微笑ましかったです。

ちょっと余談ですが、季節もあってか店内は少しだけ暖かかったです。お客さんの誰かがそれを聞くと、どうやら冷房を強くすると風圧でかつお節が飛んでしまうとのことでした笑


会計を済ませると、

「ありガツオございました!!」と笑

「こちらこそ、ありガツオございました!!

こだわりしか詰まっていない素敵なお店なのでぜひ足を運んでみてください♪

最後まで読んでくださりありガツオございました。

最後まで読んでくださりありがとうございます。この記事を見つけてくれてたこと嬉しく思います♪