資生堂ゴールデンバランス&パーソナルカラーメイクアップレッスン(2018年)

眉毛を描くのが苦手です。どーーーーしても苦手です!!!

我憧れるは薄く儚げな平行太眉……対する自眉毛は、太い!濃い!元気!アーチ!抜くと瞼が垂れるよと誰かに言われ、律儀に抜かず親友のフェリエと共に歩んできた日々。
脱色したら髪の色とちぐはぐになりそうだし、いっそ全剃りして脱毛2~3回すれば、儚げな眉になるのかとも悩み……。
とてつもなくアーチなので、どう直せばいいのか分からなかった。左右対称でもないので、これまた難しい。

悩んでいた当時のわたしは、メイクレッスンへ行こうと立ち上がりました。
当時ちょっとバズっていた資生堂のゴールデンバランスメイクレッスン。PC診断もついてくるし、ブルベだとは思うけど、いまいちどの色も似合わないなと思っていたため、ちょうどいいじゃーんと予約を狙い始めました。

チケット取りで鍛えた腕が鳴るな~~!!

激戦と聞いていたものの、一週間ちらちら見ていて希望日にあっさりと取れました。その日友達と会食が入っていたので、終わった後に行けばいいなとうきうきでその日を待ち…。

降り立つは銀座。向かうは資生堂のビル。メイクしてくるなと言われたので、挑むわたしはすっぴん。
小心者なので、指定時間の30分前にいつも着いてしまい、ちょうどいい時間に入るために徘徊はライフワーク。
いっそ一時間前に行って場所を確認した後、カフェでお茶をしながら時間を待つのが一番いいとはわかっているものの……。

※2018年の記憶なので、ふわっとしている&現在は変わっている事も沢山あるかと思います。

エレベーターに乗って目的の階へ。出迎えてくれるのは美しいお姉さんです。受付を済ませてカウンセリング。部屋は個室となっており、壁の収納には全部資生堂のコスメが入っているというわけです。控えめに言ってもこの部屋一式欲しい。

ゴールデンバランスメイクレッスンとは、要約すると「顔の黄金比」に近付けるメイクレッスンです。
機械で顔を撮影し、バランス計算をして、黄金比から外れているところを黄金比へ寄せていく……。

黄金比 顔の形。自分の顔や身体に色々と言いたいことは沢山あるものの、そういえば顔の形にケチをつける事はなかったなとふと思い……。
他、全部黄金比から外れ……。目は離れているし、口は下だしと無情にもたたき出される現実。
逆に言うと……伸びしろがある!!!!

女優ミラーに映し出される一般人のすっぴんは悲しいものがあるな~~~と思いながらもドレープを色々とあてて(※自然光ではありませんでした)結局ブルベ夏に落ち着き、色々とコスメを出していただきました。

眉の描き方も教えていただいたのですが、大体自分でやりましょうスタイルです。使ったコスメのブランド、品番、メイクの仕方は細かくシートに書き込んでくれます。ありがてえ。使ったものは大体購入して帰りました。
しっかりメイクをして撮ってみた写真を見返しても、左右対称になっているし、いつもの自分の手癖メイクとは違い「メイクしているぞ!」感が出ています。
この頃はいくらメイクしてもしてもしてる感がなかったので、基礎って大事だなとしみじみしました。

やったら変わった事。

・眉はしっかりと形を取り隙間を埋めていく。
・まつ毛をしっかり上げ、ラインで隙間を細かく埋めていく。
・唇は形を取りしっかりリップを塗る。

メイクが好きなくせに、細かい作業を怠っていたのがよくわかりますね。グリフィンドールに-200点。
唇が厚めなので、形を取りたくないとグロスを塗りたくり、まつ毛はいくら上げても下がってきてしまい、マスカラが瞼の下を汚すのでいつしかしなくなり、眉は濃くてどうしようもないので、静かに眺める事しかしていなかった。


クレドポーの良さを知った


今見るとマジで顔に曲線しかない、この女。


うっきうきで食事会に行き、いつもと違う~~とちやほやされ、気分よく帰りましたが、ここからブルベ夏コスメ及びブルベ夏カラーのお洋服で苦行が始まるのだった……。

総評:自分の顔を客観的に分析してもらい、メイクの仕方、平均への寄せ方を知りたい方は非常におすすめです!
わたしはこのちょっとしたパーティ用もメイクを習うべきでは?と思い続け6年経ってしまった。

※選んでもらったアイブロウやチーク、グロスはまだ気に入って使っています。
※その後自分で選んで買ってきたブルベ夏コスメ諸々が全て浮いたのでした……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?