見出し画像

『工夫』 てくてく通信+🎈 #79

こんにちは、英会話Oneのただともこです。読む瞑想マガジンへようこそ。
今月のテーマはこちら。
あなたの毎日の底に静かで気持ちのいい音楽が流れますように。


工夫

泉ヶ岳という仙台の郊外の山には冠のように雪が積もったそうです。平地に雪が来るのももうすぐです。私は今年とても実りの多い年を過ごしたので、年の終わりがいつになく楽しいです。来年の計画を立てたり、年賀状を書いたり、大掃除を少しずつしたりしています。皆さんは、師走どうお過ごしですか?

今日は言葉のお話。

例えば、日本語で「材料が足りないから、そこは工夫してください」という時、それを英訳すると”We are short of the materials, so we need to be creative.”となります。この時、工夫はcreative と訳されます。英語を少しわかる人は、これは「工夫」じゃないなということが判ると思います。「これは工夫された商品だ」という時”This is a well thought product.”と、私なら訳します。直訳すると、よく考えられた商品になります。これも、「工夫」じゃないなということが判ると思います。

こういう風に、日本語には、日本語でしか表せない単語や表現があります。正確に同じ意味を持つ言葉を探す方がたぶん難しいです。それは、どんな言語でもそうなのです。

言語は、網目のようなものです。世界があって、それに対して、どういう風に網目をかけると、その世界の何が表現できるかが決まってきます。例えば、日本語に米の表現は恐ろしくたくさんあります。ちょうど、エスキモーの言葉に雪の表現はたくさんあるように。そこだけ網の目が細かいのですね。そういう風に、生活する人たちにあわせて、言葉はできています。

だから、どんなに、グーグル翻訳こんにゃくが発達しても、その言葉でしか話せない表現が存在します。それが、言葉というものの本質だからです。

「工夫」というのは、独特の日本語で、日本人の精神がよく表されています。素敵な言葉だと思います。それは、上手に使うという意味も、創造的になるという意味も、よく考えるという意味も、常識の外から考えるという意味も、全部含まれています。そうやって、日本人は工夫して、建築を作り、法律を作り、翻訳を作り、生活を創ってきたのです。言葉は、思想や歴史を反映します。

ある言葉の、歴史や背景にある思想に考えを及ぼした時、私たちはすでに知っている言葉の中に、恐ろしく膨大な意味や想いをくみ取ることができます。それを毎日やっているのが、辞書を作る人たちです。辞書に書かれている言葉の定義は、ある意味では、最も優れた詩です。そうやって、みんなで世界を切り取ることを決めた方法だからです。

このことに気が付くと、言葉を使うことは、何百年も連綿と続く文化を継承していることだと気が付くし、この言葉を作るためにものすごく考えをはせた人たちが何千人もいることにも気が付くし、この言葉をみんなで使うために、それぞれがものすごく工夫していることにも気が付きます。

今、私はハングルを学んでいます。3語話が話せるようになって、ドラマのキャストが話している言葉や文章が時々わかることがあります。そうすると、字幕がよく考えられて作られているけれども、全部を訳していないことにも気が付きます。そして、韓国語にしか表せない表現が随所に現れていることにも気が付きます。それは、私が言語を学ぶ一番の動機になる部分でもあります。その文化の違いが、何を大事に感じて表現しているかの違いが、どういう網目を世界にかけて理解しているかの違いが、私にはものすごく面白いのです。

4言語理解できるとき、世界にかける網は4枚になります。そうやって、4つの網を通してみる世界は、より深みを持ち、より細かく表現でき、感じることができ、より味わい深い世界になります。「世界」がどれほど、感慨深いものなのか、知ることができます。私はその視点がとっても好きです。私が生きていることをとても意味深いものにしてくれるからです。

言語は、誰かがとても工夫して、気持ちや方法や意志や希望を伝えるために作られたものだと気が付くとき、私たちはそれがとても愛情深いものだと気が付きます。より世界が、誰にとって住みやすいものであるように、誰もが工夫して、言葉を使っています。言語を共有すること自体が、ある文化の一員になる資格を与えています。言語が持つその工夫も、意志も、効果も、私にとっては、インターネットの発明と同じくらい、重要なものです。私にとって、言語は愛そのものです。だから、私は言語を学びます。

皆さんにとって、英語を学ぶこと、言語を学ぶことはどんなことですか?楽しいことですか?辛いことですか?言語を学ぶことで、最近発見した新しいことは何ですか?私に、私にとっての言語の発見があったように、あなたにとっての貴重な発見もあると思います。ぜひ、教室でお話ししてください。


ちょっとしたおすすめ

シルクふぁみりぃ
年を取ってから、
化繊の服、特に下着を着ることができなくなりました。
耐久性をつけるために
少しだけ入った化繊は
まだ大丈夫なのですが、
それ以外は、とても身体が疲れるのです。
それを全部、天然繊維
特に絹混合に変えたら、
ヒートテック以上に
自動で温度調節をしてくれるようになり、
とっても快適になりました。
絹は手入れの仕方が独特ですが、
慣れれば、かなり簡単にできます。
今年の冬をあったかく過ごしてください。
下着屋さんです。


編集後記

HPとパンフレットのリニューアルが着々と進んでいます。とても優秀で、情熱のあるチームが支えてくださっています。Oneもやっとここまで来たなと思います。誰かに助けてもらうこと、仕事をお願いすること、ゆだねること。素敵なことで、それができるようになった、自分が誇らしいです。皆さんはどうですか?

(初出:2020.12.12)



宇宙料金

宇宙料金とはこの記事が大事だなぁと思った分だけ、プラスに払ってもらうことができる仕組みです。誰でも気軽に受け取れるように基本価格を低く設定しています。この宇宙料金をいただき皆さんにより大事に記事を扱ってもらうことで、私はさらに大事に記事を作ることができるようになります。どうぞ応援してください。さらに詳しい説明はこちら。


Twitterやってます
英会話サイトはこちら
さらにオススメはRoom に!

#異文化交流 #文化の仕組み #工夫 #言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?