見出し画像

『心の掃除』 てくてく通信+🎈 #89

こんにちは、英会話Oneのただともこです。読む瞑想マガジンへようこそ。
今月のテーマはこちら。
あなたの毎日の底に静かで気持ちのいい音楽が流れますように。


心の掃除

心地よい5月の風が教室に入ってきています。とうとう本当に春がやってきました。だいぶ暖かいのですが、今年は私の体がとても冷えます。まだ、厚着のこの頃です。皆さんは何を着ていますか?

今日は掃除の話。

部屋の掃除をしたり、体や髪を洗ったり、歯を磨いたりするのと同じように、心も掃除をすることができます。どうやって?その方法を今日は皆さんと一緒に考えてみましょう。

昔、暮らしがとても大変だった時、週1回通っていたカウンセリングの部屋に入った途端「もう嫌!」と口にしました。そうしたら、カウンセラーさんは「そう。で、何が嫌?」と聞いてくれました。そこから、ひとつずつ、起きた出来事と、それに対して思っている気持ちを言葉にして整理していく過程で、あんなに大きかった「いや!いや!もういや!」という気持ちが、だいぶ軽くなっているのに気が付きました。

これが、心の掃除のひとつの例です。

なんとなく、心の中でもやもやしている困った気持ちをきちんと整理して、外に出してあげることで、心の中にまた空きスペースを作るのです。そうすると、今起きていることをじっくり感じたり、また新しく入ってくる、楽しい出来事や厄介な出来事を受け止めたり、対応したりする力が戻ってきます。

なんとなくイメージできましたか?

皆さん、毎日とても目まぐるしく変わる日常に忙しいと思います。喜びも悲しみもイライラもたくさん感じると思います。もし、心がいっぱいになってしまった時は、自分が感じていることをノートに書きだしてみるといいです。ただ、言葉に置き換えるだけで、形のなかった気持ちは、問題が解決しなくても、ちょっと小さくなって、収納しやすくなります。ちゃんと気持ちを感じて、書いて外に出すという作業が、掃除に当たります。

大抵心の中には、今の出来事だけではなく、昔からの気持ちが蓄積しているので、書きだしたら、止まらなくなったり、昔のことを思い出したりもすると思います。そういう時は、過去の気持ちを整理しているのです。それは、きちんと休日に時間をとって、ちょっとやそこらで中断されない状態を作って、大事に手入れしてあげられるといいです。

昔の出来事を整理して外に出すことができると、必然的に心の容量は広がっていきます。そうすると、日常がもっと過ごしやすくなります。でも、ここでは、そこまでは踏み込まないで、毎日できる歯磨きみたいなお手入れを紹介しますね。

私はお風呂の中で、今日あった楽しかったことと嫌だったことを自分に聴きます。リラックスして、心が静かになった時にその質問をすると、心が生き生きしてくるのが見えます。その質問をされることが嬉しいことなんだなというのが判ります。そして、本当に事件や嫌なことがあった時は、誰にどうしてほしかったのか、何を解決したらそんなにもやもやしないのか考えます。その日は解決策を実行できなくても、機会を見て、相手がいるなら相手に要望を伝えます。「これは嫌だからしないで」とか「こうしてほしかったんだぁ」というような気持ちです。必ずしも相手が受け取れる状態にあるとは限りませんが、それでも、口にするだけで、だいぶ気持ちは軽くなります。できることはやったからです。こうやって、私は現実を少しずつ変えています。

これが、私の歯磨き版心の掃除です。毎日歯磨きをしていると、習慣になったり、しないと気持ち悪くなったりするように、毎日質問を習慣にしていると、より答えやすくなります。最初はちょっと時間がかかるかもしれません。

もし、あなたの心に虫歯があったり、歯周病にかかっていたら、ぜひ、プロに相談してみてください。自分では解決できない掃除もあるからです。それは、上手な身体のお手入れと同じです。虫歯があるか確かめてほしい場合も同じです。

よくダライラマ様が、emotional hygieneを保ちましょうとおっしゃいます。Hygieneとは、歯のケアや体の衛生を指すのですが、たぶんこの言葉の判りやすい訳は「心の掃除」だと思います。毎日の心の汚れを毎日ちょっとずつ外に出してあげることで心はとても元気になります。

皆さんの中には、毎日お母さんに楽しかったことと嫌だったことを聞かれた人もいると思います。それはとっても幸運な環境だったと思います。ぜひ、みなさんのお子さんにも、この質問をしてあげてください。

あなたの心の健康が保たれれば、あなたの周りの人たちがあなたに接することがよりたやすくなります。そうすると必然的に解決できる問題が増え、喜びを生み出す機会が増えていきます。そういうことがどんどんこの教室の周りで、あなたの周りで起こるといいなと思います。あなたの心のお掃除はどんな方法ですか?ぜひ、教室で教えてください。楽しみにしています。


ちょっとしたおすすめ

野鳥の会の長靴
もうすぐ梅雨がやってきます。
雨が大好きなRisaさんのことを
思い出します。

そのRisaさんもお勧めの
長くつがこちら。
野鳥の会の物です。

とっても丈夫でシンプル。
長い梅雨にいいですよ。
けっして雨に濡れません。


編集後記

ますますお休みに向けて準備中ですが、なかなか終わりません。今月中には何とか終わりたいです。久しぶりの長い休みです。私しかできない私だけの楽しみをたくさんしてこようと思います。みなさんもあなただけの楽しみぜひ満喫してください。それが仕事の人もぜひ。

(初出:2021.5.8)



宇宙料金

宇宙料金とはこの記事が大事だなぁと思った分だけ、プラスに払ってもらうことができる仕組みです。誰でも気軽に受け取れるように基本価格を低く設定しています。この宇宙料金をいただき皆さんにより大事に記事を扱ってもらうことで、私はさらに大事に記事を作ることができるようになります。どうぞ応援してください。さらに詳しい説明はこちら。


Twitterやってます
英会話サイトはこちら
さらにオススメはRoom に!

#自分コミュニケーション  #ひとり時間 #掃除 #心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?