見出し画像

『自分棚卸』 てくてく通信+🎈 #42

こんにちは、英会話Oneのただともこです。読む瞑想マガジンへようこそ。
今月のテーマはこちら。
あなたの毎日の底に静かで気持ちのいい音楽が流れますように。


自分棚卸し

なんとも素敵な日々が続いています。5月の仙台はとても気持ちがいいですね。5月の日本はとても気持ちがいいです。

今回は自分棚卸について。

人にはそれぞれ、1.好きなこと、2.得意なこと、3.できることがあります。また、4.嫌いなこと、5.苦手なこと、6、できないこともあります。これを棚卸しておくと、いろんな場面、主に仕事で割り振りがやってきたとき、ああ、できないから人に頼もうとか、これは得意だから、人の分もやっておけるとか、知ることができます。さらには、自分で、自分の仕事を作るとき、役に立ちます。

私の好きなこと、得意なこと、できることは、こんなことです。

●好きなこと
編み物、色、料理、絵、子供、作ること、遊ぶこと、話すこと、焚火、整理。

●得意なこと
絵、文章、料理、英語、鑑賞、企画(テーマ)を立てる、教える、作る、育てる、記録を取るなど

●できること
編み物、企画、料理、文章を書く、デザイン、誰かと何かする、一人でする、スケジュール管理、事務仕事、ノルウェー語、英語、頼む、教える、整理する

嫌いなこと、苦手なこと、できないことはこんなことです。

●嫌いなこと
企画、営業、権力、宣伝、講演、投資、皿洗いなど

●苦手なこと
ブログ、SNS、在庫を持つ、写真を撮る、建築、掃除機など

●できないこと
縫物、生活を売る、建築、哲学、送る、送付状書くなど

できても好きではないことや、好きでもできないこともあります。自分を知っていく中で、このことを自覚していると、他の人との摩擦が減ります。「これは苦手なので、頼めますか?」と素直に言えるようになったり、お金を払って頼めるようになったり、逆に得意なことは、人の分も一緒にやってあげる仕事になったりします。

できるけど、苦手なこともあります。そういうことは、心の健康上あまりたくさんやらないほうがいいです。できるけど苦手なことを頼まれる機会が多いなという人は、一回「それできるけど苦手なんです!」と、声に出して、相手に伝えてみるといです。それが上司でも、母親でも、子供でも、「あ、なんだ、そうだったのか」という風に認識が変わることは、たくさんあることだろうと思います。

できないことリストの中で、環境が変わるとできるようになるものもあります。例えば、ブログが私は苦手だったのですが、はてなブログをやめて、今の環境のブログになってからは、だいぶ楽になりました。デザインがシンプルになって、文字が大きくなって、読みやすくなっているのと、広告を付けるかどうかは自分が決められるようになったので、とてもやりやすくなりました。それでも、ブログを書くのは、とても体力を使います。誰も聞いてない街中で一人演説をしているみたいです。メルマガはお一人お一人にお手紙を書いているみたいで時間も労力もかかりますが、楽しいです。

ちなみにOneのブログはこちらです。結構更新されていますので、皆さんも見てください。見てくれる人がいるととても励みになります。登録してください。

自分棚卸をすると、改めて、自分ってこんな人だったのだなぁということが判ります。あるいは、結構苦手なのにたくさんやっていることがあって、それは精神衛生上よくないからやめようとなるものもあります。なるべくなら、好きで、得意で、できることが仕事になるといいです。それがだめなら、得意で、できることが仕事になるといいです。自分の好みを知っておくということは、他人とのコミュニケーションをよりスムースにすることができます。

自分で自分を理解すると、他人が自分を理解するのを助けてくれます。理解されたかったら、まず相手を理解することともいわれますが、この時、他人を理解することと同時に、自分を自分で理解することができたら、人生はかなり楽になります。他人が自分を理解してくれない!と腹を立てる前に、自分で自分を理解できるようになったら、いろんなことが少し楽になるのではないかなと思います。

そのための手段を、私は常に考えています。そうやって、自分を知っていくプロセスが楽しいからです。絵を描くのもその一部です。自分の知らない自分の世界が目の前に現れるのを見ているのは楽しいです。心というのは、宇宙くらいの大きさがある世界です。それが自分の身体の中にあると知ることは、何より大きな自信になり、そして、その美しさに魅了されます。確かに現実の世界にもたくさん素晴らしいもの、かわいいもの、美しいものはあります。でも、それと同じ以上に素晴らしいものが、自分の中にも眠っています。

一人でいるときにも、孤独になっても、その自分の美しい内なる宇宙を知ることができたら、ちょっと孤独は減るのではないかなと思います。その宇宙の一部が、自分棚卸で出てきた能力です。表ができたら、ぜひ、教室で私にも見せてください。皆さんが皆さんを理解する手助けをしますよ。


ちょっとしたおすすめ

Moheimのブリキ缶
裁縫箱が欲しいと思いました。
四隅がしっかりしていて、
開けやすくて、
締まりやすくて、
そこに置いておいても
風景の邪魔にならないものが欲しかったのです。
そうしたら、
モーハイムという日本のメーカーが
ブリキ缶のしっかりした箱を
生産するようになりました。
少し高いけれども、
かわいい色です。
そして、長持ちします。
つぶさない限り、
形よく使えます。

Momaショップでも扱っています。https://www.moheim.com/products/tin_box.html


編集後記

案の定、イベントをしたらへとへとになってしまいました。でも、楽しかったです。少しだけ焦りながらも、本来したかった絵を描くという作業をもう少し集中してやりながら、新しく海外コースにもお客様を迎えたいと思います。その方法を今考えているところです。皆さんとのインタビューもだいぶ進みました。どんな点でご満足いただいているか、不満か教えていただいてとても勉強になります。皆さんの満足の笑顔を見られることがとても楽しいです。

(初出:2019.6.1)



宇宙料金

宇宙料金とはこの記事が大事だなぁと思った分だけ、プラスに払ってもらうことができる仕組みです。誰でも気軽に受け取れるように基本価格を低く設定しています。この宇宙料金をいただき皆さんにより大事に記事を扱ってもらうことで、私はさらに大事に記事を作ることができるようになります。どうぞ応援してください。さらに詳しい説明はこちら。


Twitterやってます
英会話サイトはこちら
さらにオススメはRoom に!

#自分コミュニケーション #棚卸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?