見出し画像

『頼む』 てくてく通信+🎈 #02

こんにちは、英会話Oneのただともこです。読む瞑想マガジンへようこそ。
今月のテーマはこちら。
あなたの毎日の底に静かで気持ちのいい音楽が流れますように。


頼む

みなさん、人にものを頼むの得意ですか?私はとっても下手です。

自慢できないくらい下手でした。でも、今年はそれを変えてみようと年の初めに思いました。どうやったらできるかわからなかったし、何をどうやって頼めばいいかもわからなかったので、随分時間がかかりましたが、今は、随分いろんなことを人に頼めるようになりました。

そのひとつがデザインです。私は、簡単なデザインはできますが、いわゆる目的があるデザインというものはできません。英会話を始めた頃は、自分がどこへ行くのかわからなくて、何を誰に頼んだらいいかもわからなかったのですが、今は、二人のデザイナーさんにロゴとHPとリーフレットのデザインを頼んでいます。

ロゴは仙台のデザイナーさんに頼んでいます。お願いするきっかけになったのは、tumikiという施設のリーフレット。私が気に入って、誰がつくってますか?と聞いたのがきっかけです。そして、聞いた場所は今度引越をするTHE 6でした。

というのも、そこにリーフレットが置いてあったから。そうしたら、それは、Kさんがロゴをつくり、Tさんというデザイナーがリーフレットをデザインしたとのことを知ったのです。二人はたまたまTHE 6で働いていました。

どんな値段がするものなのか、どういうプロセスでできるのか、全くわからなかったのですが、そこからKさんに説明してもらいました。お話を聞いて、一緒にやりたいなと思ったので、お願いしました。最初にこちらからコンセプトのキーワードを出しました。それを元に、Kさんが、3つの案を作ってくれました。手書きのラフです。コーヒーのカップの跡、月が動いている様子、そして、もうひとつ忘れてしまいましたが(ごめんなさい!)、つくってくださいました。

そこから、選んで、デジタル化して、また選んでと言うプロセスを繰り返して、今、最終の色を選ぶ段階にいます。とっても楽しいです。できたら額に飾りたいです。

ラフを出してもらうのも、形を作ってもらうのも、こちらの意図を組んでもらうのもとっても面白かったです。

人にものを頼むというのは、つまり相手の人を信頼して、まるまんまお願いしますよと言うことだと思います。こちらの意図ばかりが出てもつまらないし、こちらの意図を伝えなくても違う。その中間のところで、自分のことを手伝ってもらうのが「頼む」なのだなと実感しています。それは、もちろん自分以上のことが発揮される、1+1=3みたいな図式です。こんな楽しいことを知るなんて!と、今は思います。11月中旬には、ロゴが、12月中旬にはHPができますので、そうしたら、またお知らせしますね。

ところで、ちょっと手伝うと言う意味では、私が提供している英会話もそういう感じです。素材をもらって、私が料理して、提供して皆さんに味わって食べてもらうみたいな感じです。味わった言葉はじんわり皆さんの中に残ります。

(初出:2017.10.30)



宇宙料金

宇宙料金とはこの記事が大事だなぁと思った分だけ、プラスに払ってもらうことができる仕組みです。誰でも気軽に受け取れるように基本価格を低く設定しています。この宇宙料金をいただき皆さんにより大事に記事を扱ってもらうことで、私はさらに大事に記事を作ることができるようになります。どうぞ応援してください。さらに詳しい説明はこちら。

Twitterやってます
英会話サイトはこちら
さらにオススメはRoom に!

#自分コミュニケーション  #瞑想 #頼み方 


この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?