見出し画像

『みえない財産』 てくてく通信+🎈+ #41

こんにちは、英会話Oneのただともこです。読む瞑想マガジンへようこそ。
今月のテーマはこちら。
あなたの毎日の底に静かで気持ちのいい音楽が流れますように。


みえない財産

5月がゆっくり横切っていきます。一年でも一番美しい季節の一つですが、皆さんはどのように過ごされていますか?

今日は、みえない財産について。

財産というと、貯金がいくらで、家を持っていて、車が何台で、ということを考えがちですが、実は人には見えない財産がいっぱいあるんですよということを私は学びつつあります。そんなのあたりまえだよと思われる方もいっぱいいると思うのですが、今日はそれをおさらいしてみましょう。

まずは、家族。自分のことを気にかけ、見守り、世話を焼いたり焼かれたりする相手です。私は普通の家族がないからすごくよくわかりますが、この社会の最小ユニットの「家族」がないと本当にすごく困ります。ちょっとした引っ越しも、風邪も、大病も、お誕生日も、お正月も、家族がいないととっても不便です。そして寂しいものです。もちろん、パーフェクトな家族なんてないので、誰が相手でも、嫌なところはあるだろうと思います。それでも、お葬式を出してくれる相手がいるというのは、実はとても恵まれていることです。

みなさん、当たり前すぎて疑ってみたことがないと思うのですが、実はお葬式を出してもらえない人というのも世の中には結構な割合でいます。その人の行いが悪かったのかもしれないし、年を取りすぎて孤独になってのかもしれないし、理由はそれぞれです。でも、気持ちを込めてお葬式をしてもらって、この世から旅立てるというのは、実はとても豊かな財産なのです。生前にそういう人間関係を築いてきたということなのですから。余談ですが、お葬式というのは、その人がどう生きてきたかを象徴します。自分がどんなお葬式をしてもらったら気持ちがいいか考えることで、自分の人生を見つめなおすワークもあります。

家族というのは、その人の人間関係のもとを作るところです。少なくとも何の病気にもならないで、30歳を迎えられていたら、それは凸凹はあったけど普通の家族を与えられていたということです。うざったいかもしれないお母さんの世話焼きも、お父さんの小言も、実はみえない財産の一部です。

そして、友達。一緒に遊んだり、同じような価値観を分け合ったり、お誕生日を祝ったり、コンサートに行ったり、旅行に行ったりする相手。もちろん喧嘩もするでしょうけれども、この世の中に、家族以外に自分を分かち合う相手がいるというのはとても素敵なことです。困ったときに助けてもらったり、助けてあげたり、必要な時にいてあげたり、いてもらったりする相手、そんなことがしあえる関係を築くこと。とても労力がかかることですが、人生でもとても大事なことです。そして、楽しいことでもあります。そんなにたくさんの人数にはならないと思いますが、この一人、二人をカウントできることで、人生の質は全く変わってきます。

そして、仕事。仕事は個人的な人間関係の代わりではありませんが、信頼の積み重ねではあります。仕事で儲かっているということは、それだけの信頼をお客様から得ているということです。スキルがあって、それを提供して、満足してもらってお金を払ってもらっているということ。自分がしていることに自信をもって、誇りをもって、商品やサービスを提供すること。その人の役に立てる技を持っていること。それはみえない財産です。

時間。時間はみえないけれども、財産です。自分の自由になる時間がたくさんあればあるほど、より豊かに人生を過ごすことができます。お金にはならないかもしれませんが、どういう人生を送りたいかがはっきりわかっているとき、人は仕事だけでは生きていけないことが判ります。家族のため、友達のために時間を使ったり、自分の過去をいやすために時間を使ったり、誰かと何かを楽しむために時間を使ったり、ボランティアをするために時間を使ったりすることができます。それは、規則にとらわれない自分自身で自分のために人生を生きるための時間の使い方です。とても豊かなことだと思います。

能力。芸術を作り出す能力や、英語を学ぶ能力。趣味を生かす能力や、人をつなげていく能力。100km走ることができる能力や、それを人に伝えられる能力。考える力。人はそれぞれたくさんの能力をもって生きています。それは仕事にだけ使われるものではないです。生きていくことに使われます。自分や人の能力を生かすのも能力です。その能力に光を当て、能力が開花するように時間と場所と人を調整してあげられることもとても素敵な財産です。これはお金があるからといってできることではないです。

先日、教室で”What is the best thing about being you?”というトピックをしました。「あなたがあなたでいることで一番いいことは何?」という質問です。多くの人が、家族があることを挙げていて、素敵だなと思いました。そんな風に思えるご家族を持っていることがすでにとても豊かなことだと思います。

みえない財産は人には計れない何かです。いい車や、家や、ブランド物の服みたいにほめてくれる人は少ないかもしれません。でも、私は皆さんの中に、たくさんのみえない財産が埋もれているのを見ています。それ、素敵です!と思っています。ぜひ教室で、あなたのみえない財産を自慢してください。私はそんなみえない財産を持っている皆さんが生徒さんであることを自慢したいです。だからぜひ、みえない財産自慢を教室でしてください。私がたくさんほめます。私にとってそういう自慢はとっても嬉しいものなのです。そして、あなたの欲しい、みえない財産についても教えてください。どうやったらそれが手に入るか、一緒に考えていきましょう。


ちょっとしたおすすめ

co-taroの甘酒
八幡や支倉はここ最近
本当においしいものにあふれるようになりました。
特に、野菜はゴッコラでも、くまと文鳥でも
リトル・ビーンズでも、
おいしい有機野菜が買えます。
もちろん、co-taroでも。

co-taroはその中でも、
お惣菜を売っていたり、
時々甘酒を売っていたりします。
その甘酒がとってもおいしかったです。
栄養たっぷりだし、
じんわり、砂糖ではない何かの甘さが感じられるのです。
それが本当に深く身体を癒してくれます。
病みつきです。
本当は、3回に分けて食べるといいそうですが、
ちょっとごちそうに、
一回で食べてしまっています。
火曜日から土曜日まであいています。
甘酒に当たったらラッキー。
ぜひどうぞ!

宮城県仙台市青葉区支倉町4-14


編集後記

高橋さんのイベントを企画して、集客に困り、いろんな方にヘルプを出しました。そして、久しぶりにダイレクトメールを書いたり、皆さんにイベントの宣伝をお願いしたりしました。そして、お返事をもらって、ああ、そうだった、私は本当はこういう風に丁寧に一人一人と関わりたかった。でもできてなかったなと思いました。そして、英会話も、もちろんみなさんにいろんな人に伝えてほしい分野なのだと気が付きました。

おかげさまで、17日時点で、二人来てくださることになりました。25%満員です。英会話も皆さんに30分ずつ聞き取りアンケートを行っています。もっとよりよい教室を作るために、皆さんと長く、ともに伴走していけるように。よりよい憩いの場所として皆さんの中に存在できるように。Oneは努力していきます。みなさんの率直なご意見、とても貴重です。ありがとうございます。

(初出:2019.5.18)



宇宙料金

宇宙料金とはこの記事が大事だなぁと思った分だけ、プラスに払ってもらうことができる仕組みです。誰でも気軽に受け取れるように基本価格を低く設定しています。この宇宙料金をいただき皆さんにより大事に記事を扱ってもらうことで、私はさらに大事に記事を作ることができるようになります。どうぞ応援してください。さらに詳しい説明はこちら。


Twitterやってます
英会話サイトはこちら
さらにオススメはRoom に!

#仕事哲学 #幸せの形 #財産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?