見出し画像

『安心から行動する』 てくてく通信+🎈 #82

こんにちは、英会話Oneのただともこです。読む瞑想マガジンへようこそ。
今月のテーマはこちら。
あなたの毎日の底に静かで気持ちのいい音楽が流れますように。


安心から行動する

まだまだ寒い日は続きますが、日はだいぶ強くなってきて、そこら中に春の気配を感じます。私は雨のない冬が好きなので、今年はやけにご機嫌です。雨が降っても夜中のことが多いからです。新しいバスソルトを手にして、ぽかぽかの毎日です。皆さんはいかがお過ごしですか?

今日はおまじないの話。

皆さんは、朝起きて学校や会社に行くのに玄関のドアを出るとき、自分がどんな気持ちでいるか感じてみたことはありますか?ほとんどの人は、私も含めて、何も感じていないか、感じないようにしているのじゃないかなぁと思います。たいていの場合が「いかなくちゃ」という気持ちじゃないかなと思います。

この瞬間をちょっとずらすだけで、一日はだいぶ過ごしやすくなります。ちょっと待って、心の中に本当に仕事や学校に行きたくなる気持ちがわいてきてから出発すると一日はより楽しくなってきます。

これは何をしているかというと、自分の中に安心やわくわくが育ってくるのを待っているのです。「いかなくちゃ」という義務感ではなく、「今日何か新しいことがあるかな?」とか「楽しそうだな?」という気持ちがわいてくるのを待ってから、行動しています。そうすると、自然と結果もわくわくしたものや楽しいことになりやすいのです。

これを簡単に言葉で説明すると「不安から行動すると不安が生まれる」「安心から行動すると安心が生まれる」となります。

例えば、不安からした買い物は、大抵物がすぐ届いても、そんなに楽しくありません。でも、「ああ、これがあったらとっても楽しいな」と思って買う物は、届いたときわくわくして受け取れることが多いです。これとおんなじで、行動も行動する元が楽しい気持ちや、安心の気持ちだと結果も楽しかったり、安心の気持ちになりやすいのです。人生がうまくいく小さなおまじないです。

最初は買い物をするときにやってみるといいと思います。同じ買い物でも、欲しいから買うのか、ないと不安だから買うのか、必要だから買うのか、あったらとっても嬉しくて、長い間大事にしたいなぁと思って買うのか、確かめてから買うと、いらない買い物は減ります。そして、買う前に一晩眠ってから買うようにするといいです。気持ちは必ずしもひとつではないので、同じものを買うのでも、時間が経つと気持ちが変わっていたりします。よく観察して行動してみてください。そして、何かが変わったら、ぜひ、教室で私に教えてください。

もし、買い物がうまくいくようになったら、日々の行動の大きなものについても、気持ちを観察してから初めて見てください。朝は時間がないと思うので、仕事場から帰るとき、「ああ、いい一日だったな。帰ってゆっくりしよう。家に帰るの楽しみだな。」というような楽しい気持ちがわいてくるまで、5分でも10分でも待ってから、会社の扉を開けてみてください。それだけで、だいぶ変わってくることがあります。

これは、例えば、留学やワーホリに行くのでも同じで、様々な気持ちが動機になりますが、その中でもわくわくする気持ちがたくさん育ってきた瞬間に行動を続けることで、結果、楽しいことが返ってくるようになりやすいです。だから、大きな挑戦をするとき、試験を受けるとか、旅行に行くとか、そういう時は特に自分の気持ちを確かめてから行動を起こすと、結果が豊かなものになりやすいです。

自分の気持ちを知ることは、初めは、とってもめんどくさいことだと思います。社会の仕組みの中で、多くの場合自分の気持ちに蓋をすることを推奨されてきたり、あるいは痛いので見ないように自分でしたりしている場合が多いからです。そして、多くの場合、自分の気持ちがわかったところで、その後どうしたらいいかも教わらないからです。

でも、まず、自分の気持ちが自分でわからなかったら、人とうまくかかわるのはさらにむつかしいです。そして、自分以外の誰も、自分の気持ちをケアしてくれる人はいません。その喜怒哀楽があることが、地球で人間として生きているときに体験できるとっても貴重な体験だと私は思います。だから、時々自分に聞いてあげてみてください。「今、なにを感じている?それはどうして?そしてどうしたい?」と。

もし、自分の気持ちがわかっても、その後の行動が判らないときは、私に教室で授業が始まる前に聞いてください。すぐに私がうまい答えが思いつかないときもあると思いますが、精いっぱいお答えします。もし英語で言えないなら、日本語で聞きたいと伝えてください。時間を作ります。

皆様の毎日がより豊かで、いろんな色や匂いや形や体験にあふれていることを願っています。あなたの安心から行動した体験はどんな結果を招きましたか?ぜひ、教室でお話しください。楽しみにしています。


ちょっとしたおすすめ

DeepL
機械翻訳もすごいところまで来ています。
かなり精度の高い翻訳ができます。

仕事で、出先で、
ちょっと困ったというとき、
これを知っていると
より安心かなと思います。

全部が伝わらなくても
意図が伝わるといいなと思います。
何か試しに訳してみてください。


編集後記

最近はいろんなプロジェクトが同時進行しているので、大忙しです。休みの日は本当に何もしていません。人に会うのが仕事だと、会わない日というのもとても大事になってきます。アウトプットだけでは人間には限界があるのですね。静かな日が恋しい今日です。

(初出:2021.1.30)



宇宙料金

宇宙料金とはこの記事が大事だなぁと思った分だけ、プラスに払ってもらうことができる仕組みです。誰でも気軽に受け取れるように基本価格を低く設定しています。この宇宙料金をいただき皆さんにより大事に記事を扱ってもらうことで、私はさらに大事に記事を作ることができるようになります。どうぞ応援してください。さらに詳しい説明はこちら。


Twitterやってます
英会話サイトはこちら
さらにオススメはRoom に!

#自分コミュニケーション #仕事哲学 #安心 #おまじない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?