見出し画像

『構造を作る』 てくてく通信+🎈 #48

こんにちは、英会話Oneのただともこです。読む瞑想マガジンへようこそ。
今月のテーマはこちら。
あなたの毎日の底に静かで気持ちのいい音楽が流れますように。


構造を作る。

私は個人事業主なので、確定申告を毎年しなければいけません。ということは帳簿をつけなくてはいけません。その時、レシートをとっておくことが必要です。そのレシートの保存方法を3年前、ゴッコラの中村さんに教えてもらいました。ノートに貼り付けるのだそうです。ですので、今はその方法を採用しています。

今は、一週間のレシートをメッシュのB6サイズの容れ物に入れておいて、一週間に一度帳簿を付けます。必要なレシートは残して、ノートに貼ります。ノートは5年保存します。これでレシートが散在することが防げます。

これは、仕組みの説明をしているようですが、ちょっとだけ違います。説明されているのは、構造です。生活の中に入ってくるレシートがどう管理され、どうやって保存され、どうやって出ていくのかがわかるようになっています。入ってきたものがどういう構造を経て、外へ出ていくかが明らかになっています。

私の生活に構造が現れたのは3年前です。まるで村上春樹の小説に出てくる人々のように、小説の中で起きた行動は必ず、何か別の行動をとって終わりを得るようになっています。私の生活にも、やりっぱなし、出しっぱなしの物がなくなりました。これは、鬱の治療を受けているうちに構造を獲得したのです。

レシートがどう処理されるか決まっていないと、毎回、違う処理のされ方をするようになります。そうすると保存はむつかしくなり、管理することはさらに難しくなります。煩雑なエネルギーが増えていきます。その分余分に力を使わないと確定申告ができなくなります。構造があると、少ない力で、多くの情報を処理できるようになるのです。

鬱というのは、大きな情報を持っているということなので、(病気や暴力というのはいついかなる場合も巨大な情報量です)、構造を持って、その情報に対処すると、対処しやすくなるわけですね。すると病気が軽くなってくるわけです。でも、これは、皆さんの生活にも適応できます。入ってきたものがどう出ていくか決めておくだけで、構造は出来上がっていきます。

例えば、Risaさんのノルウェーでの最初の体験は巨大な情報量です。違うものがいっぱいあるので、びっくりの回数が増えます。それも、月に一回ブログを書くという習慣を通すことによって、情報は整理されて、もちやすくなります。理解しやすくなります。これも、生活に構造を与えている仕組みです。

村上さんの小説の登場人物が構造を持っているのは、小説がそういう機能を持っている以上に、村上さんがそういう生活をしているからなのだと思います。村上さんの生活はおそらくとてもシンプルです。

これは、自分の生活で両親がこういうことができる人だった場合は身に着けることができることですが、なかなかそういう人はいないのではないかなと思います。会社の事務の仕組みがこの構造を持っている場合は多いです。入ってきたものをどう保存するか、どう処理するか、毎回同じプロセスをたどって処理できるようにしているものを構造があるといいます。私は幸運だったので、自分でこの術を身に着けることができました。ある日、自分がやることすべてに終わりを描けるようになって、生活が散乱しなくなった時のちょっとした窮屈さと、ものすごい楽さを体験した時のびっくりを忘れることができません。

みなさんの生活にも、これを取り入れることができます。始まったことをどうやって、対処し、管理し、終わりを迎えるか、考えればいいのです。毎回違う対応をするよりずっと楽に、生活を送ることができます。レシートに始まり、人間関係や、スケジュールの管理もそれでできるようになります。これは個人で事業をしている人は手に取るようにわかることではないかと思います。事業をしていない人も、生活に取り入れられますよ。自分で自分に約束を作るのと似ています。

ぜひ知りたいという人は、教室で私に相談してみてください。


ちょっとしたおすすめ

ナイト・ズー
8月の夏休みの一週の木、金、土と
八木山動物園が夜も開いています。
21時まで。

多くの動物は夜行性だって知っていましたか?
子供がたくさん訪れる夏休みの夜の動物園。
なかなか、面白いです。

ピョンピョン跳ねるカンガルーや
ご飯を食べる象。
ゆっくり歩きまわるキリン。
いろんな動物の違った姿に会えます。

今年は終わってしまいましたが、
ぜひ来年。
良かったら行ってみてください。
チケットは30分くらい並ぶので、
事前に買っておけるならそれがいいです。

https://www.city.sendai.jp/zoo/event/documents/r01_0822-24_naitozuujiamu2019_yakankaien.html


編集後記

ペルービアン・ナイト大盛況です。明日開催されます。満員御礼です。準備するのにあたり、近所の魚屋さんに連絡して魚を下ろしてもらいます。そのお願いをするのがとても冒険でした。ダイビングしなくたって、イルカと泳がなくたって、毎日は大冒険の連続です。この年になるととても実感する毎日です。

(初出:2019.8.31)



宇宙料金

宇宙料金とはこの記事が大事だなぁと思った分だけ、プラスに払ってもらうことができる仕組みです。誰でも気軽に受け取れるように基本価格を低く設定しています。この宇宙料金をいただき皆さんにより大事に記事を扱ってもらうことで、私はさらに大事に記事を作ることができるようになります。どうぞ応援してください。さらに詳しい説明はこちら。


Twitterやってます
英会話サイトはこちら
さらにオススメはRoom に!

#心の仕組み #暮らし哲学 #確定申告

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?