見出し画像

【デザイン素人でもできる!】人の目を惹くピンの作り方 5ステップ|ブロガーのためのPinterest講座

ピンタレストのピン作成でこんなお悩みありませんか?

  • デザインに悩んでピン作りに時間がかかってしまう

  • Canvaのテンプレを使っているけど、編集すると何となくダサくなってしまう

  • デザインが苦手、見栄えよく作りたいのに作れない

こんにちは!Pinterest×ブロガーのぽこと申します。
私は今現在運営中のブログで、Googleの検索順位がなかなか伸びず悩んできました。
しかしピンタレストを知り、運用を始めたことで今ではピンタレストのおかげでブログ月間PV数を12.1倍に伸ばすことができました

※SEOからの流入はほとんどありません(´;ω;`)

【ピンタレストとは?】

  • 画像をブックマークしていくプラットフォーム。自分の好きな画像を保存し、集めていくことができる画像検索エンジン

  • 作成した画像(ピン)に自分の記事のURLが直接貼れるので、ブログへの集客に便利

  • 現在テレビCMもしており、宣伝にかなり力を使っている。これから伸びていくと注目されているプラットフォーム


ピンタレストを伸ばすことができた理由の1つに「デザイン」は欠かせないと思っています。

デザインと聞くと、すごくこだわらなくちゃ!と身構えてしまいますが、ピンタレストではデザインのこだわりは二の次です。
重要なのはキーワードとフレーズ、それに合った写真やイラストが使われていることです。
なのでプロ級のデザインを作る必要はありません。
素人レベルのデザインで十分なのです!

しかし、明らかにNGなデザインというものはあります。

私はピンタレストのコンサルをさせていただいています。
そこでコンサル生が実際に作成したピンを見て「デザインを直せば、もっと反応が良くなるのに…」と惜しく思っていました。

ピンタレストのアルゴリズムを理解するのも大切ですが、実際にピンを見るのは「人」です。
少しでも人の目を惹きつけて、ピンを保存してもらったり、ブログを見に来たりしてもらいたいですよね!

そこでここではデザインに関して全くの素人だった私

  • ブログ流入12.1倍にしたピンタレスト運用の経験

  • ピンタレストコンサルをしてきた知見

  • Canvaでピンタレストとブログの画像を500枚以上作った経験

から、デザインに特化したCanvaで誰でも簡単にできる「人の目を惹くピン」の作り方を5つのステップで解説していきます。

この5つのステップを守っていくだけで、ピン作成に悩む時間を減らしつつ、ユーザーの反応がUPするピンを作成することができます。

1.キーワードを選定する

まず、連携させたい自分のブログ記事に合わせてキーワードを選定しましょう。
(今回はキーワード選定についての詳しい解説は省きます)
数字が入れられそうなら数字も入れるのがおすすめです。

ここでは、例として

ここから先は

4,136字 / 25画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?