見出し画像

風浪宮~おふろうさん~in大川

目的地

今回は、福岡県大川市にある風浪宮(ふうろうぐう)に行ってまいりました!!ちなみに、おふろうさんと地元の人々に呼ばれてるそうです。

サクッと由来

神功皇后が三韓征伐から凱旋し、大川市榎津(昔の筑後国芦原の津)に立ち寄った。榎津に向かう途中は波浪で大変だったらしい!着船した時に白鷺が現れ、その白鷺を海難から守ってくれた【ワダツミノミコト】と信じ、白鷺のとまった大楠の地を聖地として仮宮を造りワダツミノミコトを祭れと命じた。

ご利益

海産豊漁、勝運守護、海上・交通安全、安産祈願など


白鷺の大楠~福岡県指定天然記念物~

これが白鷺がとまったとされる大楠。すごいパワーがありそう…

本殿前の池~錦鯉?~

雪解けが相まって風情を感じた!
錦鯉も泳いでました!

本殿前の門

本殿~旧国宝、現国指定重要文化財~

周りには奉賛願掛け提灯が並んでます!

まとめ

ご利益に海上安全があった理由がわかりましたね!まあ海に出る予定はございませんが。。。一回参拝したので今度から「おふろうさん」とドヤ顔で言いたいと思います(^^♪
白鷺の話を知って大楠を見てみると本当にすごい生命力を感じました。
是非、お近くにお越しの際は参拝してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、大川市は家具でもすごく有名なので!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?