見出し画像

特撮×マーダーミステリー!「現界戦士 カエナイト」&「転生戦士 ドエライバー」(オンライン・5人用)

こんにちは、ぽこバンビーナと申します。

特撮…それは空想の世界を飛び越えたロマン…。

実は私は、毎回ニチアサをチェックをして、定期的にハマっている人間です。
とある作品にハマりすぎていた頃は、東京ドームシティ(注:専用のヒーローショーをやってくれる最高の施設)に毎週通っておりました。

ライダーも好き!
今のガッチャードも面白いよね(ホッパ〜!)

今回は、作者の特撮愛がこれでもか!!!!というくらい詰まった作品、5人用マーダミステリー「現界戦士 カエナイト」&「転生戦士 ドエライバー」を2本立てでレビューさせていただきます。

なんと、この作品はGMレスアプリで遊べる作品です。
全国から集え!これであなたも いつでもどこでも、戦隊の一員になれる!!

説明しよう!!
このマーダーミステリーは、愛と謎と冒険…そして戦いの物語である…。


※ネタバレに関して、記事内容を制作者に確認済みです。

「マーダーミステリーとは?」を知りたい人はこちら


①「現界戦士 カエナイト」&「転生戦士 ドエライバー」の作品のすごいところ

まずは2作品通してすごいなと思った点を5つほどまとめさせていただきました!

・音楽と効果音のこだわりがすごい

そもそもOPテーマがあるっていうマダミス何!?(特にカエナイトのPV付きOP
歌詞も曲も全部制作されていて、それがすごくクオリティが高い…。

さらに、よきタイミングで効果音が流れます!
戦っている音、変身の音などなど、物語の盛り上がりを作ってくれました。
音声マダミスアプリUZUだからこそ、音ってめっちゃ重要なので、これはすごい… !


・作り込みがすごい

他にもネタバレではない部分で、こだわりを感じたのはCM!!
ニチアサでよく見るタイプのCMが、間あいだに挟まります。これをされると戦隊の世界にいるって本能的に感じてしまう…!
そんな細かい作り込みがこれでもか、ってくらい詰め込まれています。


・作者の愛がすごい

UZUでは、プレイ後に事件の真相や作者のコメントなど追加で見れるのですが、それがほんと〜〜〜〜にびっくりするほどボリューミー!

設定資料集の情報がすごい文量で公開されています。プレイ後にこれを読むだけでもめっちゃ楽しかったです。

あと戦隊ネタが至る所に詰められていますよ!気づかなくてもプレイには全く問題ございませんが、気づくとめっちゃ嬉しくなりますのでオススメです。(プレイ後の解説でも少し触れられているので読むことが出来ます)

作者のしばせんしさんが声を当てられている
カエナイト雑魚敵『バッシー』
ドエライバーでも『量産兵士シバ』が登場


・展開がすごい

この展開は…!?え、こんなのもマダミスでアリ!?こんなの待ってました〜〜!!のオンパレードです。

推理ばかりではないし、もはやそれ以外の要素がてんこ盛りなことをご了承ください!
推理難易度は中級とアナウンスされてますが、キャラによって変動するかも…!?と思いました。


・キャストがすごい

実際にライダーに出演されていた方が敵キャラのボイスを担当されています!

仮面ライダー鎧武にて、""チームレイドワイルド""のメンバーを演じられていた上山良太さんです!

え、そんな人と戦隊メンバーとして戦えるんですか!とオタクとしてはすごく気持ちが盛り上がってしまいました。

と、様々なところがすごい「現界戦士 カエナイト」&「転生戦士 ドエライバー」!!
この下からは、2作品の詳しいあらすじを見ていきます。

②「現界戦士 カエナイト」とは?(あらすじあり)

公式OP:

公式HP:

【簡単なあらすじ】
敵に誘拐されたキイナイトの両親はまだ見つからずにいた。
そんなある日、秘密基地に敵が侵入!
カエナイト達はキイナイトの両親、そして消えたケツダンを取り返すべく、敵のアジトを探索するのだが……。

詳しいあらすじはHPの中にあります

「まるで戦隊番組の中にいるような気分を味わえる、アドベンチャー風謎解きミステリー!」!!

という説明がある通り、要素てんこ盛りのマダミスです。
アドベンチャーあり!演技あり!謎解きあり!!
でもマダミスとしての要素もちゃんとあります!

これは本当にロールプレイを楽しんでほしい!
夢のレンジャーの一員になれる!

でもレンジャーのカッコいい姿ばかりじゃなくて、日常パート及びマスクオフ(変身前)の姿の人間としての姿も描かれていて、それがとても物語に深みが出て良いです!

なんとこの作品はハロウィンモチーフ
ヒーロースーツにそれぞれのハロウィンっぽいモチーフが取り込まれているそうです。こうした1つ1つの丁寧かつマニアックなこだわりが楽しいです。

キャラクターは女3/男2!
レンジャーのレッドが女性なのは、作者のしばせんしさんの遊び心とか
(過去のレンジャーで女性レッドはまだおりません)

カエナイトHO 診断もあるので、そちらもチェックしてください!


②「転生戦士 ドエライバー」とは?(あらすじあり)

公式HP:

【簡単なあらすじ】
とある日から怪獣『EBA(イーバ)』が現れるようになり、町は混乱の渦に巻き込まれた!
そんな僕らのピンチを救ってくれたのは『転生戦士 ドエライバー』!
ある日戦闘が終わり基地に戻ると、なんと博士が死んでいた!

詳しいあらすじはHPの中にあります

こちらが戦隊マダミスとしては1作目!
ロールプレイと要素盛り沢山な「カエナイト」よりも、マダミス要素をより強く感じました。

公式の公開情報として、全員が記憶を失っている という戦隊モノなので記憶を思い出しながら事件を解明していく、と言うワクワクできる作品でした。本当に1人1人のキャラの思いが熱いです!

マダミスとしての面白さがありつつも、戦隊モノとしての圧倒的な王道さがありますので戦隊マダミスの原点と言いたい!!

下記、作者しばせんしのコメントです。

戦隊マダミスの原点にして頂点みたいなのがドエライバーで、それに盛り込めなかった要素を形にしようと思ったのがカエナイトで、ドエライバーなくしてカエナイトは絶対に生まれなかった作品です。

ちなみに、2022年UZUロールプレイ部門大賞を受賞した作品です。

男女比は、男3/女2
炎、狼、花、猫、スパナ ….など王道の戦隊モチーフがそれぞれの戦士にございます。

こちらもレンジャーのブラックが女性なのは、引き続き作者のしばせんしさんの遊び心です。(過去女性ブラックはおりません)


②こんな人におすすめ

・戦隊が好きな人
・熱い物語が好きな人
・ロールプレイが好きな人
・読み合わせが好きな人

逆におすすめしないのはこんな人
・戦隊を全く通ってきてない人(もしくは興味がない人)
・推理をたくさんしたい人
・演劇要素が多いマダミスが苦手な人


③総評

特撮好きとしては、ほんと〜にたまらない!ロールプレイ重視の作品でした。

私は愛を持っているオタクを見るのが大好きなオタクなので、これは作者愛も含めて本当に楽しめました!
逆に特撮への知識が0の人や、興味がない人はロールプレイを全力で楽しむぞ!という気持ちで挑んでくださいね。

色々伏線も張られていたので、次回作があれば絶対プレイしたいと思います!

ありがとう、カエナイト。ありがとう、ドエライバー!
また会う日まで!!!


▼マーダーミステリー「UZU」のDLはこちら
https://uzu.one/app/dl(アプリ/無料シナリオも多数)

▼金額
現界戦士 カエナイト
1100円/人

転生戦士 ドエライバー
800円/人


それでは、また別の事件でお会いしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事

▼マダミス広報部のまいちぃさんが書いた別視点レポ
【5人用】現界戦士 カエナイト 第1夜 結成! 現界戦士 カエナイト!

▼マダミス広報部のやまねこさんが書いた別視点レポ
【5人用】ヒーローになりたいあなたへ✨話題の戦隊モノマダミス「現界戦士カエナイト!第1夜」レビュー(UZU)【ネタバレなし】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?