見出し画像

臨月に入ると、人と予定を合わせづらい。

話して見たい人がいるんだけど、いつ産まれるかわからないから、誘いづらい。みたいな期間が臨月なのかな。

オンラインだから気軽に〜とか思いながら、関係性がそこまで深くない人に急に体調が悪くなってドタキャンしちゃったりしたくない...みたいな気持ちもある。

自分だけでコントロールできないってことを、子どもが生まれてからいろんな部分で感じるんだろうなぁと、その一つの訓練なのかもしれない。

臨月だから体調が読めないってのは、自分とお腹にいる赤ちゃん次第。これからは、自分の体調は読めても、まだ一人では生きていけない赤ちゃんの体調次第...ってなることが増えるんだろうなぁー。

人と話す機会が減っちゃって、それでも、Twitterスペースとかで親しい人がラジオやってて、雑談を聞くだけですこし癒されて。

同じ価値観の人の考え方に触れると安心して、もちろん異なる価値観をインプットすることも大切だけど。

「今日は〜さんとオンラインで話すからたのしみ〜!」って投稿を見て、自分も誰かと話したいよ〜って思ったこころの声を言語化してみた。