見出し画像

認知症予防と、、治療に向け、とっておき情報‼️

9月も気付けば半ばに入り🍁🍁

駆け足で月日が過ぎ去って行くようですね!

敬老の日が近づき、、、認知症の母の事を思いながら

折に触れ、、、認知症関連の記事を書いています🍁今回もその話題について、、、かきますね!

認知症患者は、80代の約4割のひとが認知症になると言われ、介護する親族やご家族の大変負担になっているのが現状!

私の様に母が、、患っているとなると、、、いずれは娘の、私も認知症になるリスクも高いとのでは、と覚悟は、しております。

認知症の原因は、アミロイドβタンパク質、タウタンパク質が、脳🧠の神経に付着し、、脳細胞を死滅させ→脳の萎縮し、認知機能に支障が起こると言う説です。

出来るだけ早く認知症を発見をする事が重要!

70代で発症だとすれば、、、20年前にはつまり50代既に脳に異変が起きている。(早い人で40代)アミロイドβタンパク質が脳にこびりつき始めたその時点で発見する事が、大きな意味を持つ…と言われています。

現在は、4種くらいの治療薬💊が認可され治療と言うよりは、進行を遅くするのが精一杯!

ここから先は

644字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?