見出し画像

お彼岸最終日ですね🌾🧆🌰

本日で、お彼岸も終わりですね、、、

身近な父が亡くなるまでは、春、秋のお彼岸、、、命日、、、勿論お盆、、、今ほど、、、意識がいっては、無かった私です。

そんな中、、、息子が、、度々お墓参りに行きたいと言いだし、、父方の家のお墓と、私の実家と両家のお墓にまめに行く様になり、ほう???

感心、、、かんしんと〇〇おじいちゃん👴そしてもう一方の●●おじいちゃん👴喜んでるね💛💛

なんて、、、褒めています。

画像2

小さい時に、両方のおじいちゃん達、良く面倒を見てくださったよね、、なんて、思い出話しもして。

本人も、懐かしさ、、年に数回は、ご挨拶と感謝の気持ちを込めてるのだろう??

息子が、

お墓からこの間、私がお参りした時の花がまだ綺麗に咲いてるから水をたっぷり入れて来たと、連絡をよこした。

その帰り道、、、私の実家にも立ち寄り、もう誰も住んで居ない、、、家に寄って来て、、、今もそのままだったと報告してくれました。

懐かしい、、、我が生家🏘⛰

兄が手入れしているものの、、池の鯉、、、畑もそのままでしょう…⁇

この世の中、、、ウィルス等の原因で急変してしまったけれど、、、人とひとの繋がり、、、

そして、、、切っても切れない先祖様との繋がりは、

目に見えなくとも大切にしていかなければと、、感じたこのお彼岸でした。

特に宗教の信者で無くとも、、自分が今こうして存在するのは、先祖のおかげだからですよね🙏🙏🙏

息子も、、小さい時に訪れた実家に懐かしくたちよりたいと言う気持ち、、、やはり、感謝の念、、、そして、迷い等?もあるかも。

又、、、心が落ち着くのかもしれません!

私に日頃色々言葉掛けしてくださる方、、、曰く

成功者=成幸者は、先祖様を大切にする

といってます。

お彼岸の最終日、、、お墓にもお供えした、おはぎを頂きながら、、故人を偲ぶのも良いですよね!

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?