見出し画像

夏のポッキーの楽しみ方を徹底議論! 「ポキトモ ひみつの作戦会議」を振り返って

こんにちは。「ポキトモ」note編集部です。

先日、夏のポッキーの楽しみ方について皆さんからご意見やアイデアをいただきたいという目的で、10名のポキトモメンバーの皆さんにご参加いただき、Zoomを使って「ポキトモ ひみつの作戦会議」をオンライン開催しました。ポキトモメンバーのご協力のおかげで、非常にたくさんのご意見が飛び交う、素敵な会議になりました。ご参加いただいた皆さん、誠にありがとうございました!

今回のnoteでは、その「ポキトモ ひみつの作戦会議」について、振り返っていきます。

夏のポッキーの楽しみ方とは?

今年、皆さんにぜひ試していただきたい夏のポッキーの楽しみ方は、“凍らせポッキー”です。そこで、「ポキトモ ひみつの作戦会議」では、かねてからポッキーのファンでいてくださるポキトモメンバーの皆さんに、先行して実際に“凍らせポッキー”を試していただきながら、率直なご感想や「こんなシーンにぴったり!」というアイデアまで、幅広くご意見をいただきました。

“凍らせポッキー”とは何かというと、冷凍庫で凍らせることで常温と比べて1.3~1.9倍のカリッと食感と、ポッキーーーンと軽快な音を楽しむことができる、暑い夏ならではの美味しくて楽しいポッキーの食べ方です。

今回のひみつの作戦会議は、江崎グリコのポッキー開発担当者も会議メンバーとして参加。合計13名がで、凍らせポッキーを食べながらグループディスカッションを行いました。どんな意見が交わされていたのか、ここで少しご紹介していきます!

Aチーム

「ポキトモ ひみつの作戦会議」でいただいたご意見

- 好きなポッキーは?凍らせてどうだった?

gohanさん:つぶつぶいちごポッキーが好きです。凍らすことで冷たさが舌に来る感じがして、クッキーのサクサク感が増すんです。チョコレートが厚く感じられるので、普通に食べるよりもデザート感があります。私は焼酎が好きだから、焼酎にも合わせてみたいかな。さっぱりした飲み物、炭酸などに合わせたら美味しそうですね。

なつきさん:よくテイスティーを凍らせて食べています。凍らすといつもよりバターの風味が強くなる気がするし、硬い食感がおいしいと思います!

ちゃんみまさん:冬でも凍らせて食べています。凍らせることで、チョコの冷たさが最初にくるんです!サクサク感が増す気がするので、常温よりも好きです。一番好きなのはアーモンドクラッシュポッキー。アーモンドの香ばしさが増す気がします!

香取さん:普段は極細が一番好きです。極細は凍らせると噛んだ瞬間にすぐに味が感じられるので、やっぱり一番好きです!

みみみさん:好きなポッキーは極細です。定番のポッキーが好きでリピートしていましたが、極細を食べて驚きました。それ以来5年以上好きですね。凍らせポッキーについては、もともと冷凍で食べていたから「いまさら?」と思っています(笑)。常備しておくのには冷蔵じゃなくて、冷凍!間違いないです!

チームB2

- 凍らせポッキーについて、こんなのあったらいいな!というアイデアや、おすすめの食べ方を教えてください。

れんさん:夏の限定でもいいと思いますが、凍らせる専用のポッキーがあっても面白いなと思いました。どんな味になるのか興味があります。パッケージは、冷たくなると色が変わったりすると子供が喜びそうですね。凍らせるという過程から楽しめるといいなと思います。

ちゃみさん:凍っているっていうのが見た目で分かるといいなと思います。例えばフローズンいちごとか、しゃりしゃり感が分かるといいですよね。あとは、クールミントなどミント感が増すポッキーがあったら食べてみたいです。凍らす専用のさわやかなポッキーがあったらいいですね。中の袋がジップロックみたいな感じになっていたら面白いと思います。カワイイし、ひんやり感が続きそうでいいですよね。冷凍庫にも入れやすくなりそう。

香取さん:牛乳を飲んだあとに凍らせポッキーを食べて、またそのあとに牛乳を飲むという食べ方はどうでしょう?冷たいものには冷たいものでかぶせるのが良いかも!

だいきちさん:ペットボトルみたいなものに入れて、おみくじみたいにしちゃうとかどうでしょう?ペットボトルコーナーに一緒に並べてもらえそうですし!

ちゃんみまさん:ビスケットサンドみたいなポッキーのアイスがあったらいいなと思います!

Bチーム2

- そのほかにもたくさんお話いただいたので一部をご紹介します!

だいきちさん:ポッキーは物心ついたときからずっと身近にありました。遠足のおやつにずっと入れていたし、おやつといえばポッキーでしたね。歯触りもいいし、チョコも美味しい。昔からずっと好きです。好きなのはつぶつぶいちごポッキーです。いちご味がちゃんとしていて好きです!

さくさん:ポッキーにハマりだしたのはコロナが契機なんです。コロナ禍の自粛生活でお菓子がやめられなくなり、その中でもポッキーがやめられなくなってマイブームとなりました。だいたい1日20本食べているので、約7000本は食べています!(笑)こんなに続いたマイブームは初めてです。

全体③

***

いかがでしたでしょうか。

初めてのメンバーでしたが実際にポッキーを食べながらワイワイとご意見を交わしていただいたおかげで、上記のように興味深いコメント、素敵なアイデアがたくさん提案され、充実したグループディスカッションとなりました。担当者も気づけていなかった食べ合わせや商品アイデアも多く、今後の企画の参考になるようなご意見をたくさんいただくことができました。参加してくださったポキトモメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。

最後には画面越しにですが、記念撮影をして今回のイベントは終了となりました。

作戦会議でいただいたご意見を元に、こんな素敵な店頭ポスターも完成しました!

画像5

ぜひお店でチェックしてみてくださいね!

キャンペーン情報のお知らせ

6月15日から限定で、冷凍庫に入れて凍らせると絵柄の変化が楽しめる、限定デザインの凍らせポッキーパッケージを発売しています。パッケージの裏面では、ポッキーオリジナルの謎解き問題も楽しむことができます。凍らせポッキーを片手に、ぜひ大切な人と協力して謎解きを楽しんでみてくださいね。

ポッキー6箱

上段左から:ポッキーチョコレート、ポッキー<極細>、ポッキー<テイスティー>
下段左から:つぶつぶいちごポッキー、アーモンドクラッシュポッキー、ポッキー<濃い深み抹茶>


以上、「ポキトモ」note編集部からでした!


この記事が参加している募集

イベントレポ

振り返りnote