見出し画像

キャリアコンサルタント養成講座⑨

今回は、
私の中ではすごく大事な回です‼️

今日もLSさんたちがついてくれます✨

朝、逐語を渡すと、
午後までに添削してくれます😊
すごいですよね💦


今回は、
・ケースを使ったふりかえり
・逐語のふりかえり
がメインです🥺


ケースを使ったふりかえりでは、
資料の逐語の
・フィードバック前
・フィードバック後
・フィードバック後(CCtの心の動き)
CCt=キャリアコンサルタント

を使って
グループワークをしていきます🤓


●フィードバック前
・どんな経験が語られていたか
・自己概念の影は?
・主訴は?
・CCtのかかわりで気づいたこと
 あなただったらどんなかかわりができそうか

この辺りを話し合っていきます!


終わったら、
●フィードバック前後
・CCtの対応の違いで展開が変わっている
 この違いを5つの指定語句を使用して記述

【指定語句】
決めつけ、問題解決、共感、経験、ものの見方


・相談者の問題と思われる点を
 具体的な根拠を示しながら記述

・今後どのようなやりとりで展開していくか
 具体的な理由を示しながら記述


この辺りは、実際の試験の
論述対策に必要になってくるので
しっかり話し合ったほうがいいと思います‼️

わからないところは
どんどん先生に聞きましょう✨


最後に、
●フィードバック後(CCtの心の動き)
を見ていきます!

逐語の右横に、

ん?会社と合わない。
何があったんだろう?(経験の再現)

というように、
CCtの心の動きが書いてあります。

なので、CCtが
どんな意図で相談者に問いかけたのかetc
がわかるようになっています!

ちなみに…

・展開の違い
・相談者の問題
・今後の展開

についての資料もありますし、
先生が模範解答も伝えてくれるので、

どんどん自分の意見を言って
たくさんまわりの意見を聞き、
積極的に話し合っていったほうが
勉強になると思います✏️


ここまでしっかり話し合ったら、
午後は、
LSさんたちが添削してくれた
各々の逐語を元に
LSさんが入ってくれた各グループで
フィードバックをし合います😅


これがすごく勉強になります‼️‼️

私だったらここでこう聞きますとか、
私もこの言葉が気になりますとか…

午前中にみんなでケース検討した
成果があらわれてますね😊


自分の逐語に
LSさんからコメントが書いてあり…

短時間でみんなの逐語を読んで
コメントを書いてくれたと思うと
本当にすごいし、感謝しかないです🥹✨



なので今回は、
私にとって、
自分を見つめ直す
とても大切な回となりました😌







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?