見出し画像

産業カウンセラー養成講座⑪


『逐語記録』の検討と

『対話分析II』の話し合いです!



⑧で書いたのですが、

逐語記録は、

継続面接2回目20分を録音して

それをすべて文字で書き起こし、

用紙の右側には

クライエントとカウンセラーの

発言のふりかえりを記入していきます。



そのうちの10分?か5分?

うまく応答できなかった箇所や

みんなならどう応答するか聞いてみたい箇所

などを抜き出して

みんなで検討します。



その際に、以前提出した逐語記録を

指導者から渡されます。



もうねぇ、

書かれているコメントが的確すぎて✨


読み返して…また頑張ろう

って思える内容なんですよね😌





あとは、課題でやってきた対話分析IIを

みんなで話し合います。



前回の対話分析では

考えすぎてしまい

自分の枠で

記入してしまったこともあったので

今回は

素直に、悩んだら素直に

を意識して書きました。



みんなと

和気藹々と話し合ってきました😊


もちろん発表もありますよー!



対話分析IIは

ここ数年で変わったみたいです!




クライエントの問題や、

クライエントや組織に対して

どのように対応するか、

を問われるようになったようです🤓



求められることが増えましたね💦















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?