見出し画像

突然の雷雨と手帳

夏の突然の雨に手帳の被害はありませんか。

わたしは数年前、夏の夕立で図書館の本を濡らして弁償したこともありました。
手帳も例外ではなく、気を抜くとやられます。
基本は手帳ポーチに入れていても、何かの拍子に出して鞄から見える位置にあったり、手に持っていたりすることもあります。最近、立て続けに3冊の手帳で、雨粒を受けてしまいました。

1つめは、財布として使っているロロマクラシックレンガ

ベルト上のほか、結構雨に濡れたのですが、ぱっと目立つ跡はなし

大きな雨粒が落ちてきて、水滴の跡が思いっきりついたのを見て、慌てて拭き取りました。拭いても雨粒の跡が残っていて、ショックを受けたのですが、十数分後には跡が消えていました。
すごい! ロロマ!

裏も大丈夫でした

2つめは、plotterプエブロベージュ

もともと使い込んでいるから、あまり変わらないかもしれません

先週末に出先でバタバタしていた時に雨に降られて、すぐに拭いたのですが、すぐにしみ込んでいく感じで……跡が残ってしまいました。

ところどころ、雨粒の跡が残ってしまいました
これは分かりやすく撮れたような

革の性質と、何年も使っているという点で、ロロマとは違う結果になったのかもしれないと思いました。

3つめは、MOTERMベジタブルタンニンレザー3穴
こちらは今朝。
地下鉄から外に出ると雨がさーっと全身を濡らしてきました。
でも、最初は小さな雨粒の跡がついたのですが、すぐにきれいになりました。そこまで大きな雨粒ではなかったので、MOTERMの耐水性がいかほどのものかはまだ分かりませんが、とりあえずホッとしています。

きれいなままの新手帳、MOTERM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?