見出し画像

KNOX FLUCT ナチュラル フラップ

手帳のコレクターのようになってくると、どうしても、コードバンの手帳とKNOXのオーセンが目に入ります。
手帳の王様だといわんばかりの存在感。

コードバン。一度手にしてみたいと思うものの、水に弱いと聞き、諦めました。今まで何度か手帳に水滴を付けてしまって慌てた記憶があり、あれをコードバンでやってしまうことは想像に易いから……。

オーセン。これは、我が物に!
抽選販売に参加中。ただ、サイズも色も迷っています。今はM6のブラックで応募していますが、本当はブルー(限定色)が欲しいなと思えてきて、でも限定色ってまた出るのだろうか? と思うのでした。

そんななか、わたしはオーセンに次ぐハイエンドモデル「フラクト」に心を奪われました。インスタグラムのKNOX動画を見て、より欲しくなり、YouTubeで使っている人の動画を見てより物欲を高め、銀座伊東屋に実物を見に行きました。

フラクトはバイブルサイズの展開のみ。色はナチュラルとブラックの2色。
ちょうどわたしは黒のバイブルサイズの手帳がほしかったこともあり、ブラックを買うぞ! と思っていたのですが、伊東屋で実物を見て、ナチュラルに決めました。

フラクトのふわっと優しく包み込んでくれるような雰囲気は、ナチュラルの革の方が自分のイメージにはしっくり来ました。そして、表に使われているナチュラルのアラスカの経年変化がとても楽しみだと思いました。
佇まいは、パンそのもの。経年変化はパンが焼けていくイメージです。

マイ・フラクト、ナチュラル、フラップタイプ

このところ気が弱っている自分には、太陽のように君臨するオーセンよりも、優しく心地よいフラクトがぴったり来ているのかもしれません。
今まで手帳に感じたことのない不思議な気持ちでこの手帳を見たり触ったりしています。
守ってあげたいし、守ってもらっている、というような。惑星でいうと、月のような手帳です。夜の時間を優しく照らしている気がします。

文庫本がすっぽり包み込める大きさ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?