見出し画像

次回Mステの出演者「ドロス、ジェニーハイ、サカナクション・・・」ロキノンジャパンやないかい

みなさん、おはようございます。



みなさんは"ミュージックステーション"という番組をご存知でしょうか。

今TVで行なっている音楽番組と言えば最初に思いつくのは”ミュージックステーション”ではないでしょうか。




子供の頃から家族と見てて、最新の音楽をMステから発掘してた方も多いではないでしょうか。


しかし中学、高校に上がるにつれて、MステよりもYouTubeの方が鮮度が新鮮になってきて、ロキノンジャパン買ったり、フェス行ったりして、

邦ロックが盛り上がってる中、”ゆず”や”平井堅”などのベテランを永遠に出し続け、ジャニーズ枠と秋元康枠を固定してたMステに嫌気がさし見捨てててませんでしたか?






お待たせいたしました。

いや、お待たせし過ぎたのかもしれません。







中学、高校でMステから離れてしまったみなさん、

今週(5/15)のMステのラインナップをご覧ください。




・大塚愛

・川上洋平([Alexandros])

・ジェニーハイ

・東京スカパラダイスオーケストラ

・西川貴教

・布袋寅泰

・山口一郎(サカナクション)

・山崎まさよし

・スキマスイッチ

・秦基博







いや、分かりますよ。思ったほどそんなに変わってなくない感ありますよね。分かります。それは準レギュラーみたいな常連も混ざってるからなんですよ。

なので常連の西川貴教、秦基博、スキマスイッチを抜いてもう一度ご覧ください。





・大塚愛

・川上洋平([Alexandros])

・ジェニーハイ

・東京スカパラダイスオーケストラ

・布袋寅泰

・山口一郎(サカナクション)

・山崎まさよし






どうですか!?この並び!?完全にロキノンジャパンに特集組まれがちラインナップでしょ!?


ロキノンジャパンとか音楽ナタリーとかよくこのアーティスト達目にしませんか?


もうほぼロキノンジャパンの目次ですよね。





Mステがついに、ジャニーズ枠を外し、秋元康枠、そしてLDH枠をも解除しました。

逆に言えば、このロキノンジャパン勢の方が今はもうジャニーズ、康、LDHよりも数字を持ってるということなのでしょうか?




すごい時代だ。令和時代。音楽業界に文明開化の音がするぞ。

これはざんぎり頭で牛鍋食べな・・・いや、サブカルマッシュでモンスターエナジードリンク飲まなあかんな。





という訳で今回はMステ革命のラインナップ、先ほど紹介したアーティストの楽曲を紹介していきたいと思います!








次回Mステの出演者「ドロス、ジェニーハイ、サカナクション・・・」ロキノンジャパンやないかい①

kit palette/大塚 愛

・大塚愛ってTV側のアーティストというかどっちかっていうとサブカルというよりメジャーなアーティストっていうイメージがあるんですが、意外とロキノンジャパンや音楽ナタリーなどに特集組まれがちなんですよね。いわゆるaikoとかPerfume的なメジャーだけどサブカルシーンでも人気という中間ポジションですね。

・ってか今の大塚愛の楽曲結構良いですよ。まあ往年の”さくらんぼ”とか”PEACH”とかも普通に今でも全然聴けるくらい良いんですが、ちゃんと流行取り入れてるというか今、そんな30代で果物の歌なんで歌えないのでちゃんとちょっとオシャレでかつキャッチーなクオリティ高めのJPOP作ってらっしゃいます。いつまでもアイドルソングじゃいられないのでちゃんとそこを対象年齢にシフト出来たってのがすごいですね。

・この"kit palette"という楽曲も"PEACH"みたいなバカみたいに”太陽さんさ〜ん”とかいうのではなく、若干charaに寄せてきたような歌い方で逆にそれがオシャレさを感じて、後ろのバンドサウンドと並列に楽器として成り立っててちゃんと音楽しててカッコいいですね。








次回Mステの出演者「ドロス、ジェニーハイ、サカナクション・・・」ロキノンジャパンやないかい②

Droshky!/[Alexandros]

・まあこの曲をMステでやってくれることはまずないでしょうね。懐かしいですよねDroshky!ちょうどドロスが爆発した頃ですよね。

・やっぱり今聴くとサトヤス(Dr.)のドラムセンスマジで良いですよね。これ結構難易度高いですよね。なんでドラマーはRAD然りなんか負傷を抱えてしまうのか・・・。

・やっぱりこのDroshky!はMV見たとき衝撃受けました。めちゃくちゃロックチューンでMVも真っ暗な夜の野原にバックにテントとかが並んでめちゃくちゃアウトドアな雰囲気出しといて、サトヤスも磯部さん(Ba.)も白井(Gt.)もみんなロックテイストでカジュアルな格好してるのに洋平(Vo.)だけスーツで歌ってますからね。なんやその卑怯な演出は!









次回Mステの出演者「ドロス、ジェニーハイ、サカナクション・・・」ロキノンジャパンやないかい③

強がりと弱虫/ジェニーハイ

・いやもう洋平と絵音(Gt.)が同じ番組に出るって、高校時代絶賛ロキノン厨だった頃夢見たMステのラインナップじゃん。まさか5年後実現するとは。

・ジェニーハイは「ジェニーハイウォッシュ」という完全に流行に乗った新曲を演奏するそうですよ。まあいつも通りほどよくふざけながら楽曲クオリティは半端ないんだろうなあ。

・この「強がりと弱虫」は絵音エッセンスのindigoの部分とゲスの部分が丁度同じくらい入ってるように思えますね。イントロやコード進行はめちゃくちゃindigoっぽいんですけど、最後「強がりと弱虫・・・強がりと弱虫・・・強がりと弱虫!!」とイッキュウさんが叫ぶところは完全にゲスですね。







次回Mステの出演者「ドロス、ジェニーハイ、サカナクション・・・」ロキノンジャパンやないかい④

銀河と迷路/東京スカパラダイスオーケストラ

・スカパラってなんであんなロキノンジャパンに特集されてるんですか笑?異常なほど掲載されてますよね。本屋でロキノンの表紙見るたび「東京スカパラダイスオーケストラ!〇〇が〇〇!!」的なワード書いてますもん。癒着でもあるんか?

・スカパラも新曲するらしいですよ。モンパチのキヨサクと10-FEETのタクマさんがまたスカパラお馴染みのfeaturingするんですって。モンパチと10-FEETって・・・大御所のロキノン!!(粗品)

・しかしスカバンドでここまでメディアに取り上げられて知名度あるってすごいですよね。他のスカバンド知らないですもん。









次回Mステの出演者「ドロス、ジェニーハイ、サカナクション・・・」ロキノンジャパンやないかい⑤

バンビーナ/布袋寅泰

・布袋って・・・ロキノンなのか・・・?よく考えたら布袋ってロキノン?布袋って特集されてるか?てか布袋って何者?今何してる?

・てか布袋ってなんであんなに芸人にいじられてんだ?多分今お笑い第7世代より上の世代の芸人全員1回は布袋いじってるでしょ。なんであんないじられるんだよ布袋・・・。

・まあ確かに布袋っていうワードの音自体面白いしな。それに加えてインパクト強めのフェイス。そして独特な声質。そして独特な柄のギター。いやそりゃいじられるわ!!!いじりがいありすぎでしょ!!全ての素材が面白要素やんけ!!








次回Mステの出演者「ドロス、ジェニーハイ、サカナクション・・・」ロキノンジャパンやないかい⑥

Ame(A)/サカナクション

・サカナクションに関しては一昨日13周年ということだったので昨日ガッツリ記事に取り上げました。「サカナクション攻略本」というただジョイマンみたいな韻が踏みたかっただけの謎のシリーズやってますのでぜひご覧いただけたら幸いです。

・今週のMステでは山口一郎(Vo.)単体で出演するらしいんですが、山口一郎は最近ただのインスタライブおじさんみたいになってるので是非ここで天才アーティストであることを自覚して欲しいですね。

・このAme(A)って曲、結構地味だけど素晴らしいですよね。山口一郎はA面やタイアップになるような曲はちゃんと大衆向けに聴きやすくキャッチーに仕上げてB面やアルバム収録曲で自分がやりたい音楽を作るっていう感じでちゃんと考えて作ってるらしいのでB面やアルバム曲ディグると突如めちゃくちゃ良い曲現れるんですよね。まあ中には難しくて全く理解できない曲もありますが。。。







次回Mステの出演者「ドロス、ジェニーハイ、サカナクション・・・」ロキノンジャパンやないかい⑦

愛にコリータ/山崎まさよし

・山崎まさよしもベテランのふりしながらロキノンやナタリーに書かれがちですよね。もはやまさよしとかマッキーはナタリーやロキノンのベテラン編集者がただファンなだけでしょ。だって全然顧客層とあってないやん。

・Mステでは普通にセロリやるそうです笑。この世界が著しく大変な状況下で、あの平和を感じさせてくれるセロリはありがたいですね。

・そしてこの「愛にコリータ」というおじさんのオヤジギャグ感が否めないタイトルなんですが、これ、オマージュソングですからね!ただまさよしがしょうもないギャグ言ってスベってるみたいな空気になってるけど、クインシー・ジョーンズの「Ai No Corrida(愛のコリーダ)」っていう曲のオマージュですから!ってなんで俺がフォローしないといけないんだよ!!!











というわけで今回は次回のMステのロキノンみがハンパなかったので出演アーティストを紹介いたしました。





では僕は竹内由恵の写真集と弘中綾香の写真集でも眺めながら金曜まで待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?