見出し画像

とにかく丸ノ内サディスティックのコード進行が聞きたい方におすすめ5選

椎名林檎の"丸ノ内サディスティック"という曲をご存知でしょうか。

知っていますよね。失礼いたしました。


泣く子も黙る椎名林檎の神曲なんですが

最近のシティポップブーム、オシャレ音楽ブームによって、

この”丸ノ内サディスティック”と同じコード進行の曲がめちゃくちゃ増えているんですよね!

”コード進行”っていうのは、メロディの基盤みたいなもので、コード(和音)の並び方で・・・まあ雰囲気です。

コード進行が同じだと曲が似てるんですよね。


そしてあることに私は気づきました。

丸の内サディスティックのコード進行だったらどんな曲でも大体カッコいいなと!


この無敵のコード進行をとにかく何でもいいから貪りつきたい!





歌声、テクニック・・・そんなの関係あらへん、

丸ノ内サディスティックと同じコード進行やったらもうそれは名曲や!


という方におすすめの5選を用意いたしました。







とにかく丸ノ内サディスティックのコード進行が聞きたい方におすすめ5選①

愛を伝えたいだとか/あいみょん

・う〜ん、良いですね〜。丸ノ内サディスティックと同じコード進行(以下、丸サ進行)でしかもこの曲はテンポが丸サ進行と一番合うテンポなんですよね。

・基本電子系の音で作られてるかと思いきや大サビ前の「今日は!薔薇の!花も!ないよ汚れてる!」で急に弾き語りになるとこ、マジでカッコいいっす。

・そして歌詞もメジャーJ-POPシーンのトップに立つ前なのでトゲトゲのトンガリ時代でめちゃかっこいいですね。

・MVのアングラな雰囲気も最高です。






とにかく丸ノ内サディスティックのコード進行が聞きたい方におすすめ5選②

・90年代サブカルチャーシーンの王ですね。オザケンの声がいいんですよね。ハイトーンすぎるわけでもなく、美声すぎるわけでもなく、かと言ってエロ過ぎでもない、マジで丁度なんですよね。だからこそ音楽が死なないんですよね。楽器隊、リズム隊、音楽がBGMにならずに、声もギター、ピアノと同じように楽器として前に出ず共存してるんですよね。

・そしてこのスチャダラパーの外しのラップもカッコいいですよね。ガッツリ、YO!YO!してない感じ。この外しを90年代にやってたっていうのがカッコいいし、ラップっていうストリートカルチャーを東京、渋谷の都会に落とし込めることができ、ヤカラしか聞かない音楽を誰でも聞けるようにしたのがマジですごいです。

・全体的にめちゃくちゃ外し要素があって、マジでかっこいいんですよね。カッコつけないかっこよさ、自然体のカッコよさ、マジカッケーっす。







とにかく丸ノ内サディスティックのコード進行が聞きたい方におすすめ5選③

琥珀色の街、上海蟹の朝/くるり

・beatiful city〜、これもくるりの声がマジでかっこいいです。丸サ進行って波に揺られるような進行だから、これくらいのこれくらいの声がマジで合うんですよね。

・よく分からないけど歌詞がいいですよね。意味は分からないです。正直。だけどなんか語感がいいんですよね。小籠包とか上海蟹とか、語感が良くて歌ってて気持ちいいんですよね。

・なんかこれもあえての中国っていうのが良いですよね。アメリカ!イギリス!的なTHE おしゃれじゃなくて、中国。外したまんねーっす。







とにかく丸ノ内サディスティックのコード進行が聞きたい方におすすめ5選④

NEKO feat.呂布/MUD from KANDYTOWN  /  OKAMOTO'S

・これは上記とは逆で完全にTHE カッコいいのカッコよさなんですよね。ラッパーもガチガチのヒゲにジャージの人だし、完全ストリート。オラついたカッコよさがあります。

・歌詞もガチガチのかっこいいですね。”錆びついたディストーション”とか”冷めきったこのエモーション”、”ビーフストロガノフ食べきれないよ”単語がカッコよすぎます。

・MVもいかつくてカッコいいです。裏倉庫みたいなところで、革ジャン着たほぼマイケルジャクソンみたいなオカモトショウ、短髪ヒゲジャージのMUD、座りながらバキバキのベース弾くハマ、でっけー車乗り回す呂布とか、マジで全員俺カッケーが耳から伝染して、自分も俺カッケーに浸ることができます。






とにかく丸ノ内サディスティックのコード進行が聞きたい方におすすめ5選⑤

Automatic/宇多田ヒカル

・ラストはEMIガールズ2人娘の1人、宇多田ですね。史上最年少の丸サ進行。高校生がこんなMellow出来ますかね。しかも当時こんな音楽やってる人まじでいなかった時に彗星の如く現れてこれ。いかつ過ぎます。

・ゆるい感じがいい、丁度いい声、自然体の良さとか散々言ってましたが、やっぱ最高の美声が乗っかったら良いと言いざるを得ないですよ。でもハイトーンの最強美声だからだこそ、バンドサウンドじゃなくて、電子音楽で構成されてるかもしれないですね。

・そしてこのなんとも言えないMV。閉め切ったシャッターの前に黄色いソファ1つ。ここで宇多田がクネクネする。それだけでいいんです。それだけで完結してるんです。無駄なものはいらない。it's Automatic




というわけで今回は丸サ進行の曲を紹介しました。

本当は丸サがこの進行を一番最初に作ったわけじゃないんですが、

邦楽的に一番印象的だったのが丸サなので”丸サ進行”と呼ばれてるそうです?

ちなみに元祖丸サ進行はこれらしいです。※諸説あり

普通にカッコいいですね笑。セブンイレブンでたまに流れますのでよかったら聞いてみてください。


では、僕は丸ノ内線で銀座行って警官ごっこした後、池袋から終電で帰ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?