見出し画像

IPv4(Internet Protocol version 4)

概要

IPv4(Internet Protocol version 4)は、インターネット上でデータを送受信するための基本的な通信規約です。IPv4は、32ビットのアドレス空間を持ち、約43億個のユニークなIPアドレスを提供します。1990年代後半から広く普及し、現在も多くのインターネット通信に利用されています。

人の生活への影響

IPv4は、インターネットの普及とともに私たちの生活に大きな影響を与えました。インターネットを通じて情報の共有やコミュニケーションが容易になり、ビジネスや教育、エンターテインメントなど多くの分野で革新が進みました。しかし、IPv4アドレスの枯渇問題が発生し、新しいデバイスやサービスの普及に影響を及ぼすこともあります。この問題を解決するために、IPv6への移行が進められています。

詳しい説明

IPv4は、インターネットプロトコルの第4版であり、データをパケットと呼ばれる単位に分割して送信します。各パケットには送信元と宛先のIPアドレスが含まれており、これによりデータが正確に目的地に届くようになっています。IPv4アドレスは、32ビットのデータとして表現され、「192.168.1.1」のように8ビットずつ4つの値に区切って表記されます。

IPv4アドレスは、ネットワーク部とホスト部に分かれており、ネットワーク部はどのネットワークに属しているかを示し、ホスト部はネットワーク内の特定のデバイスを識別します。クラスフルアドレスとクラスレスアドレスの2種類があり、現在は柔軟な割り振りが可能なクラスレスアドレスが主流です。

IPv4の普及により、インターネットは急速に拡大し、私たちの生活に欠かせないインフラとなりました。しかし、アドレスの枯渇問題が深刻化し、IPv6への移行が求められています。IPv6は128ビットのアドレス空間を持ち、ほぼ無限に近い数のアドレスを提供することで、将来のインターネットの成長を支えることが期待されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?