見出し画像

マインドセットを考えてみましょう!

ビジネス(起業)を始めるにあたって、マインドセットが大切です。
結論としては、下記となります。

・人々を幸せにしたいは捨て、まずはキャッシュをとにかく生み出すこと。

まず、なぜマインドセットが大切かというと、
本当はやらないといけないことがあるのに、
マインドセットが別の方向に向いていると
意味の分からないことになるからです。

例えば、
・人を幸せにしたい。
・社会貢献をしたい。

上記のマインドは将来的にはいいですが、
起業した段階では考えている場合ではないという事です。

有名な堀江(ホリエモン)さん、前澤(元ZOZO社長)さんも、
まずはキャッシュを生み出してから社会貢献をしています。

では、具体的になぜそうなのかを説明していきます。

人の所得は3種類に分けられます。
・TIM(Time Is Money)
・RIM(Result Is Money)
・KIM(Knowledge)

図

TIM層
サラリーマンは通勤時間、見込残業などがあるため、
労働時間に対してお金を貰えてないですが、
アルバイトは時給に対してお金を貰っています。
これは、ただ時給単価が違うだけで、
弁護士、コンサルタントを同じ考え方です。
(なので、アルバイトの方が理にかなっているということです)

TIM層+RIM層
次に、副業、インセンティブありのサラリーマンは、
TIMとRIMの両方を持ち合わせています。
最近、副業OKの企業も増えてきていますので、
この様な方はかなりいらっしゃるのではないかと思います。

RIM層
次は、フリーランス、経営者です。
ここは結果に対しての報酬となります。
フリーランスと経営者の大きな違いは、
人を使っているかいないかの違いです。
ですので、経営者の方が報酬が多くなります。
(勿論、報酬は仕組み化次第で上下しますが、、、)

KIM層
最後は、投資家・資産家です。
ここは知識でお金を増やす方々です。
よく「お金がお金を生む」という言葉を聞いたことがあること思います。
そうです、この状態の方々です。

この様に、TIM、RIMの時には時間もお金もありません。
そのため、社会貢献をする事が出来ないです。
誤解して頂きたくないのですが、全く出来ないという訳ではありません。
ただ、TIM、RIMとKIMでは社会貢献できる範囲が全然違います。

実際に図で見てみましょう。

キャプチャ2

このように、他人に使える時間は経営者と投資家・資産家のみです。
社会貢献をしたければ、KIMへ近づくという事が大切になります。
冒頭でもありましたが、企業した段階で社会貢献を考えている場合ではない
という理由はこのためです。

最後に、自分の価値を把握してみましょう。
因みに、1円を拾ってもいいのは、月収10万以下の人か資産家だけです。
ビルゲイツが100ドル札を拾わないというのが有名ですが、
一般レベルで考えると下記になります。

例えば、
月収:30万
勤務:月20日
日給:1.5万
時間:9時間
時給:1666円
分給:27円
秒給:0.5円

もし、自動販売機で1円を落とした時に1円を拾った場合、0.5円損します。
それは、拾うのに約3秒くらい必要だからです。
3秒=1.5円なので、1円拾うと0.5損したということになります。

なにが言いたいのかというと、
自分の時間の価値(3秒=1.5円)を1円に変えてしまっているため、
自分の価値が下がったということです。
つまり、自分の価値を把握し価値を上げる続けるマインドセットが
大切だと言うことです。

最後になりますが、
私の考えは、余裕のある人が貢献しているのと、
余裕のない人が貢献しているのでは、
受け取り側の気持ちも違ってくると思います。
また、余裕のない人が貢献して、
その周りの人(家族・友人など)が不幸になるというのは、
本当の意味で貢献ではない思います。
そのため、社会貢献や人を幸せにするには、
まずは自分が幸せな人にならなと駄目だなと思いました。

皆さんはいかがでしょうか?

以上のことは、「MUPカレッジ」というオンラインスクールで
学ぶことができました。気になる方は下記ページを見てみてください。

https://www.takakitakehana.com/mup

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?