見出し画像

Pocket!大人の学校 特別企画を開催しました

2023.3.21 ”Pocket!大人の学校 特別企画” 素敵世代のライフスタイルを考える~「日々の食」と「人生設計」~を松坂屋静岡店北館2階のアート&ラグジュアリーサロンBlanc CUBEにて開催いたしました

今回は参加者のほとんどが女性で、女子会のような楽しいイベントとなりました

第一部
講師:クレアテーブル・オリーブオイルソムリエの西村やす子さん
テーマ:「オリーブオイルのある暮らし~美しく健やかに生きる~」

産地や品種が違う3種類のオリーブオイルをテイスティングしながら、それぞれの特徴や本物のオリーブオイルとはどのようなものか、オリーブオイルの効能などを教えていただきました
3種類の色や辛味の違いなども感じ、「今まで自分が知っているオリーブオイルとは違う!」とみなさん驚かれていましたよ

テイスティングの後は、オリーブオイルで漬けたチーズとナッツや、キャロットラぺなど3品を試食しながら、普段の食卓に取り入れられそうな組み合わせを教えていただきました
とても美味しく、みなさん家庭でも作れそうだと喜んでいらっしゃいました

本物のオリーブオイルを取り入れて、さらに美しさが増しそうです!

オリーブオイルのテイスティングと試食
第一部の様子

第二部
講師:司法書士法人芝事務所、代表司法書士芝知美さん
テーマ:「おひとり様、おふたり様が素敵な将来を迎えるために今やるべきこと」

一人暮らしやご夫婦だけで暮らしている方が突然動けなくなったり、意識がなくなってしまい、誰にも連絡がとれずにいたら・・・

とっても不安になりますね

そうならないために今からできる対策はあるのでしょうか?

最近、生前対策としてよく耳にする『任意後見契約、見守り契約、家族信託、死後事務委任契約など』ちょっと難しそうな内容のお話を具体的な事例を紹介いただきながら、とてもわかりやすく教えていただきました
初めて知る内容も多いようで、みなさんたくさんメモを取っていらっしゃいましたよ

講演後には「自分に必要な対策を検討してみたい」「もっと詳しい話を聞いてみたい」などという感想もいただきました

第二部の様子

今回のイベントが、より豊かに暮らしていくためのヒントとなりましたら大変うれしいです
ご参加いただきましたみなさまありがとうございました!

今後も楽しいイベントを企画中です
ぜひ、これからもPocket!のセミナー・イベント情報をチェックしてくださいね

LINE公式アカウントでは、セミナー・イベントに関する情報などを配信しています