見出し画像

第2回 失敗しない遺言を書こう!

2023.7.19、相続アドバイザーの藤浪智央先生をお迎えし、4月に開催して好評だった「失敗しない遺言を書こう!」のセミナーを再び開催しました

今回参加された方の中に、「自分がいわゆるおひとり様なので、今後のことを考えて遺言を書いておこうと思った」という方がいらっしゃいましたが、遺言を書いてみたいという方は増えていますが、おひとり様は特に関心が高く、自分に必要なことだと考えている方が多いかもしれませんね

まずは自筆証書遺言と公正証書遺言の説明からです

それぞれに費用や保管方法、不備の有無等にメリットとデメリットがあることを教えていただきました
せっかく自筆証書遺言を書いても、”不備があって、その遺言を使って手続きをすることができない”なんてことが多々あるようですので、そうなってはもったいないですね
専門家としては、「費用はかかりますが、遺言の内容に公証人のチェックが入るので、公正証書遺言がおすすめ」とのことです
近年では大雨による洪水被害も多く発生しているので、自宅で保管していた場合の災害による紛失を心配されている方もいらっしゃいましたが、公正証書遺言は、公証人役場で原本が保管されますのでその点でも安心です
遺言を書く際にはぜひ検討してみたいですね

続いて、失敗しない遺言を書くために、自筆証書遺言のルールについてです

実際にその遺言の内容に沿って手続きを行う際に、書いてある内容が理解できたとしても、金融機関や法務局などでは正しい方式で書かれていない場合には無効となってしまうことも多々あるそうです
せっかく書いた遺言が無効とならないためには、決められた法律用語を使用したり、明確に記載することが必要です
参加された方も「ここまでしっかり書くのは大変そう」と仰っていましたが、やはり事前に勉強しておくことは大切ですね
このセミナーが役に立っていただけたら幸いです

今回は遺言をテーマにセミナーを行いましたが、遺言は生前対策の一つです
他の制度と組み合わせることで、よりその方に合った生前対策を行うことが可能です
Pocket!ではこのような生前対策に関するご相談も、専門家にお繋ぎすることができますので、将来について考えている方、何から始めればよいかわからない方等はぜひお気軽にご相談ください

大人の学校Pocket!Salonでは、終活に関するセミナーだけでなく、暮らしに役立つ情報などのセミナーも開催しています

公式LINEではセミナーやイベント、お得な情報などを配信しています
ぜひご登録いただき、気になる講座をチェックしてくださいね