見出し画像

W虹杯ベスト4 もうすぐ夏本番!化石ヌケテッカ [adv-pcg][RS-PK]

お久しぶりです。
今回は2003〜2006年頃に発売されたadv-pcg環境の大会、第二回W虹杯に先日参加して4/43位になった化石ヌケテッカの解説です。
デッキ画像はポケモンカード旧シリーズ検索にて作成。知らないカードはここで調べてください。

自己紹介

いつ@pocket_cardと申します。
普段は愛知でスタンやってます。ポケカ歴はギフトボックス(2003)〜DP6(2008)、ウルトラシャイニー(2018)〜現在(2023)の約10年です。
世界126位(2022)

デッキリスト

一枚一枚の採用理由や回し方はオガワさん寒天さんのnote読んでください
どうしても気になるカードはDMください

変更候補カード

in
暴風3枚目
ツチニン、ヌケニン4枚目、ねっこの化石

out
そっくり!テレポーター1枚
ジラーチ1枚

立ち回り

①ジラーチでヌケニン、アタッカー(テッカニン・ブーピッグ)、メタカード(プテラex・ダグトリオ)を準備しながら相手がサイドをとるのを待つ。
②アタッカーで殴りながら、ヌケニンや化石と入れ替わる。
③サイドは基本先行せず同数になったらマイナンやRソーナンスでリソース回復する。
以下②と③の繰り返し

デッキ選択理由

ヌケテッカを使った理由は
環境的に悪くない
試合時間が長めの40分である
使いたい

の3つです

環境読み  

Tier1 バンギマイン
Tier2 シシバク ジュカイン カメルギ
Tier3 LTB・Destiny ライエッグ ラッタ サーナイト
(強さより多さ重視)

adv-pcg環境は頻繁に大会があるわけではない上にデッキの種類が多いため、環境最強のバンギマインを使う人、バンギマインには勝ちたい人、シシバクやラッタなどコントロールで相手をはめたい人、知名度の高いサーナイトやカメルギ、ライエッグスなどを使う人の割合が分からず、バンギマインには不利でなく、満遍なく勝てるデッキを選択する必要があると思いました。
バンギマインに強いデッキをいくつか考えていましたが、バンギマインが強すぎてガンメタしてやっと微有利で、デッキパワー的に他のデッキに厳しくなることが多く諦めました。(もっと対面調整したかった)
化石ヌケテッカはバンギマインとシシバクに初見なら微有利だと思ったのと、カメルギやライエッグスなど対策されてないデッキなら安定して勝てると思い、使いました。
お互い立ち回り知ってたらバンギマインは微不利だと思います。
有名どころのサーナイトは不利ですが、サーナイトはバンギマインに不利なので少ないと判断しました。

当日の分布とマッチング

当日のデッキ分布

当日の全デッキリストはこちらの記事にまとめられてます。
マルマイン系13(バンギマイン8,ロココマイン2,他3)
カイリューex5(ジュカイン3,他2)
ltb系4(Desteny2)
ライエッグ4
カメルギ2
他15
バンギマインが予想通り多く、コントロール系が思ったより少なかったです。シシバクは一人だけでした。

マッチング

Day1  40分bo1  スイスドロー
ミュウライボ〇
カイリキー〇 
ナッシーマイン〇
バンギマイン×
カイリュージュカ〇 配信
バンギマイン〇
5位抜け

Day2トーナメント進出デッキ
マルマインのやばさが伝わる

Day2  90分bo3 トーナメント
エネコロロマイン〇〇
メガニウム×
サーナイト×〇×
4位

サーナイトはどうしようもないにしても、メガニウムはもう少しやりようあったと反省してます。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。 
adv-pcgはリソースやサイドの取り方など考えることが多く、現在も新デッキの開拓が行われる奥が深い環境です。来年に向けて愛知で練習してくれる人募集してます!
来年はTordJasonも来日予定だそうで、九州や関西、果ては海外から人が集まる非公式大会は、現行でもなかなかないと思います。(主催のオガワさんの顔の広さに感服)adv-pcgレギュに少しでも興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいです!
来年こそ優勝します!ありがとうございましたm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?