見出し画像

人の褌で相撲をとる

自分の心の説明がつかないようなとき、母がよく「昔から、情けは人の為ならずって言うからねえ」などと、ことわざを使って言うことがあった。

そうすると、もやもやしていたものが整理された気持ちになったものだ。

人の褌で相撲をとる

最近、私の褌を自由に使う人がいる(笑)

年度末の仕事も無事片付きそうだと思ったのも束の間、昨日は問題が続いて勃発して。

手一杯な私に代わって、今月入ったばかりのFさんが「私、やります!」と言ってくれた。

褌を使うの得意なY先生は、よろしくね〜という雰囲気だ。
全てはあなたから派生した問題なんですよと言いたいが、先生にも都合があるのだろう。

Fさんは初対面のインド人を連れ、あちこち用事に走り回ってくれた。
入ったばかりなのに、エネルギッシュなFさんには感謝しかない。

しかしその間も、インド人のことで問題が次々出てくる。
ギリギリのスレスレのところを、Fさんや事務担当とやりとりしながら進めていく。

言ったら終わり、でも言わなければ無断で…となる。
どうか何事もありませんようにと、祈るような思いでFさんを待つ。

余分な仕事のため、2人ともサービス残業タイム突入だ。

携帯の通話とLINE、Fさんと事務室と私。

コンビを組んだばかりのふたりで、なんとかインド人案件をクリアした。

Fさんの帰りを待ちながら、1通でも返信をしておこうとメールをチェックする。

するとY先生からのメールだ。

また何かあったのかと慌てて開く。
それとも心配してくれてるんだろうか。

開いたメールは…、ふぁ〜。

もうここでそれを説明するのも、もやもやプレイバックだ。

私たちふたりで大汗の午後、Y先生優雅にコーヒーなんか飲んでたんだ。

いや、コーヒーくらい飲んでもいいけど、Fさんお昼ご飯食べるタイミングないまま、夕方までサービス残業してるんだけど。

お金じゃない。
でもお金なんですよお。

時は金なり

いやそんなことより、人の褌を使わないでほしい。

机を運んでおいてほしい。
要らないモニターがあればもらっといて。
公用車使いたい。
手続きがわからないので、メールで教えて。

自分のことは自分でしようよ。
しようよ。
使用人じゃないのよ。

昨日はFさんがいたおかげで、インド人の対応に大汗かいたね〜と爆笑の結末になった。

お互いオバサン力全開。
Fさんがいてよかった。

腹の立つことも、笑って済むなんて。
一人じゃそうはいかなかっただろう。

と思ったら、褌先生からLINEきた…。

もう公私はボーダーレス💦

今日も褌を締めて、一日ガンバルンバ。


※「人の褌で…」本来の意味と微妙にずれてる気もしますが、そこはオバサン横綱に免じて💦

もしもあなたの心が動いたら、サポートいただけると嬉しいです。 書き手よし、読み手よし、noteよし、そんな三方よしのために使わせていただきます。