見出し画像

気になるハヤブサ消防団

池井戸潤さんのドラマが好きで、今回の『ハヤブサ消防団』を見ている。

本が出て以来、気になっていた。
何しろ舞台の八百万町のモデルになった岐阜県八百津町は、池井戸さんの地元だ。
同じ岐阜県のご近所出身としては気になる。

撮影は八百津ではないようだが、言葉が岐阜っぽいのが嬉しい。
あんな感じのオジサンたち、いそうだから。

30年ほど前に、岐阜の幼友達が都会の男性(あくまでも岐阜から見て都会だけど)と結婚した。
家業を継いだご主人が、消防団に入った。

消防士ではなく、ハヤブサ消防団と同じ消防団だ。
最初は嫌々だったらしいけれど、すっかり楽しそうだと聞いて、意外なものだなと思った。
太郎くんと同じように、『さんかく』みたいなところで一杯やってたのだろう。
そんな消防団は、今でも活動しているのだろうか。

ところで、

第4話の後、太郎くんと彩さんの関係について、夫と見解が分かれた。

ギューではなくチューだったことが、私は意外だった。
まさか、そういうことになるとは。
でも二人は、あくまでもプラトニックな関係だと思った。

しかしうちの宿六ときたら、30過ぎの男だよ?何もないわけないじゃん!とTVerのポイントを繰り返し見ながら説明してくる。

それはわかる。
でも中村倫也くんに限ってそういうのないから!
(アラ還のおばさん混乱中)

「まあ、あなたがそう思うならそれでいいよ。
このドラマのキモはそこじゃないから」と言う。

もう結論を出すのはやめた。
私がそう思いたくないだけなんだから。

そんなこと思っていたら、なんと!スピンオフがある。
有料配信だから、そこまで見ようと思わないけど、太郎くんと彩さんが結婚してた😆

やっぱり気になる。

いやいや、本当に気になるのは放火犯だ。

良い人と悪い人という単純な構図でないところが、池井戸ドラマの面白いところだ。

とりあえずルミナスソーラー(元ミュージックティーチャー御手洗)が怪しいのはわかる😆

夫の実家周辺も、八百万町と同じようなことが起きている。

でもそれだけではない何か。

謎の老婆、そして彩さんの不穏な目が、何なんだ!
シャクナゲの花は何を語っているのか。

気になって仕方がなくて、もう木曜日が待ち遠しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?