見出し画像

パスタじゃないの、スパゲッティーなの

その日は準備のため、学会会場に午後イチの集合だった。

腹が減っては準備はできぬと、早めに着いた駅前でランチをすることに。

え?チャオがあるなら、あんかけスパでピリッといこう!!
そう決めて、Googleマップの指示に従った。

でも店の前まで来ると、何かちがう…。
チャオの本店は豊橋じゃないし。

店の看板をよく見たら《スパゲッティハウスチャオ》ではなくて《スパゲッ亭チャオ》だったー!

でもいいの!
あんかけスパだもん。
スパゲッッティーなんだもん。

周りのサラリーマンや出張族の話から、情報収集をしながら待つ。

夏だから?
私たちの世代では考えられないけど、素足に革靴って男性があちこちに。
白い靴下は許すとして😆石田純一が大勢で驚いた。


ま、そんなことはどうでもよくて、あんかけスパだ。

ラッキーなことに、日替りランチ限定30食の29番目に滑り込んだ。
(次のお客さんに、あと1食ですと店員さんが説明していた)

さらに嬉しいのは、お皿か鉄板かを選べること。
迷わず「鉄板で」と頼んだあと、熱さに耐えられるかなと少し不安になる。

ボリュームありすぎたー!
手前はミルフィーユかつ、そして鉄板お約束の卵


アッツッ! アッチ!
何しろまだあんがぶくぶくいってて、噴火したばかりの溶岩のようなのだ。

しかしこのボリューミーかつアッツアツスパゲッティを、完食した😆

前乗りで行った水曜日が、もう随分前のことのように感じる。

大した働きはしていないのに、大会2日を終えた夜にはそこそこ疲れていた。
これからまだ2時間余りかけて、家に帰る。

翌日まで残る友人と3人で、こっそり小さな打上げをすることにした。
ホテルの和食レストランで、浜名湖産鰻の白焼鰻重。

お腹と相談して半身の鰻重に。
わさびとすだちで、さっぱりいただきました。

懇親会の料理は豪華だったけれど、しっかり味わうことができず、もちろん写真も撮れず。

冷房の効いているホテルで、走り回って汗かいて、飲んだペットボトルは数えきれず。

そんな学会グルメ?もこれで終了だ。

お土産は、ヤマサのちくわ各種(練物のバリエーションがすごい!スイカの形のを買いました)、そしてボンとらやのあんぱんまんじゅう。

翌日の家族集合に、ちょうどよかった。

ありがとう、豊橋✨大変お世話になりました。

もしもあなたの心が動いたら、サポートいただけると嬉しいです。 書き手よし、読み手よし、noteよし、そんな三方よしのために使わせていただきます。