見出し画像

サンタさんも算太さんも来ますように

気づけば今日はもう22日。
サンタクロースもトナカイも、出発の用意を整えたころかな。

そんなこと言いながら、今週は朝ドラの展開に心揺さぶられ、クリスマスが近いことなど忘れていた。

さて、話をクリスマスに戻して、と。
数あるエピソードの中から、ふと思い出した娘の一言を。

4年生だったかな、3年生かもしれない。
そろそろサンタクロースの正体に気づき始めた年の暮れのこと。

突然、娘が「わかったー!」とサンタさんのことを話し始めた。
それは…。

「日本だけでもたくさんの子どもがいて、サンタさんが世界中の家にプレゼント届けるなんて、絶対ムリだと思う。
もしかしたらさぁ〜、」(ニヤリと私を見る)

(もしかしたら? 何?)

「夜中にさ、お父さんかお母さんが、2丁目の公園とかに集まって、そこでサンタクロースからプレゼントを受け取るんじゃないの?
それをウチに持ってくるって気がする」

(うわぉ、惜しい!でもほぼ正解)

シルバニアファミリーやプラレール買って、物置の奥に隠していたっけ。
思い出すだけで、胸がきゅんとする。


さて朝ドラの方はといえば、ついに大人になったるいちゃんが…。

復員してクリスマスに現れた算太は、今どこに?
安子もるいも、みんなが幸せになれるといいな。

明日も見逃せない。

もしもあなたの心が動いたら、サポートいただけると嬉しいです。 書き手よし、読み手よし、noteよし、そんな三方よしのために使わせていただきます。